今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

【4歳男児】誕生日プレゼントには何がいい?

f:id:shiratama-anko:20190611235807j:plain

 

おはようございます。

もうすぐ4歳を迎える、息子の誕生日プレゼントに何かいいものはないかなぁと

深夜2時半からスマホとにらめっこしていた白玉です。

 

昨夜探すつもりが、子供たちと寝落ちしてしまったのですよね〜

今日は夜まで持ちそうにないZzzz

 

去年まではどれが欲しい?と聞いてもまだうまく答えられないし、

これはどう?と白玉が提案すると全て 欲しい!となってしまう息子でした。

 

 

しかし4歳ともなると、自分の好みでこれが欲しいとはっきり言ってくれるのでとっても助かります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

息子が欲しいもの それは

 

これ↓ 

プラレール S-07 ライト付923形 ドクターイエローT4編成

 

プラレールのSLは持っているのですが、新幹線はまだ持っていません。

息子はドクターイエローの役割(線路の整備、データ収集)もよくわかっていないのですが、本に載っていたドクターイエローを見て、これが欲しい!と言うことで1ヶ月前には決まっていました。

黄色が眩しいこの車体。ちょっと派手。プレゼントしたら寝るまで離さないだろうから、これから毎日見るとなるとちょっと、、嫌だ。笑 けれどこれが今一番息子が欲しいもの!!そこは私は見守らなくてはいけませんね。

 

にしても、プレゼントこれ一個でいいなら大分安いです。

だって¥ 1,336 ですもの

まぁ、絶対息子は大喜びしてくれるんですけど、もうちょっとこう、、

 

これをプラスすることでもっと遊びが充実するとか

手先が器用になるとか

 

そんなプレゼントがしたい!

プレゼントすることで私も満足したい!(親のエゴ。汗)

 

 そこでもう一つ誕生日に華を添えるプレゼントを探し始めたら、深夜からもう迷う迷う。

 

4歳男児は今何を喜ぶのか

息子の今はハマっていること
  • 電車、新幹線、車、レール組み立て、トーマス とにかく乗り物、車輪!
  • 数を数えること
  • ハサミを使うこと
  • 寝る前の絵本
  • 自転車の練習

ざっとこんな感じです。プレゼントは上2点について掘り下げることにしました。

私のおもちゃの好み
  • 色や形が綺麗なもの 
  • 木製が好き
  • 音は出ないほうがいい
  • 電池の入れ替えがないもの

基本はこのような好みでおもちゃ選びをして来ました。とにかく自分が落ち着くもの、遊びたいと思うもの、持っていて満足するもの。あとは手入れの楽なもの。

 

息子のハマっていることと、私の好みをMIXして候補になったのはこんな感じのものでした。

 

充実系

すでにあるIKEAのレールを充実させる、陸橋やレールパーツなどを考えました。

 

↓トーマス達がいつも寝ている車庫 文句無しに喜ぶわ でも予算がちょっと!!

 

 ↓回転式陸橋 なかなか素敵

↓レール拡張パーツ(白玉家の基本レールはIKEAの木製レール  近年レール系は互換性があってBRIO、MICKI、木製トーマスシリーズなど様々な製品を組み合わせ可能)

 

 数えること

好きみたいです。おやつの煎餅の枚数とかおはじきなど、ひらがな表も読む方ではなく数えてました。

 

120て不思議な数だけど、意味があるのかしら 

 

↓トーマス版神経衰弱 枚数を数えるにもいいし、木製で傷みにくくて良さそう 

 

 

とここら辺で脱線して

知育系

↓ピタゴラス 男児にターゲットを絞ったパーツチョイスらしい

 立体駐車場とか!息子もパッケージのまんまミニカーはしらせちゃうの眼に浮かぶ

 

↓これは前からきになっていたもの ピタゴラの方が息子は喜びそうだけど、こっちには車輪が!!

 

 

 

、、、悩みますね。

ここまで候補を絞るにも相当あっちゃこっちゃAmazonという広大な海原を彷徨いましたからね。もう朝方からへろへろです。

 

アァー、書いていたら少しまとまるかとも思ったのですが。

あと少し悩むことにします。

息子に実際プレゼントしたらまたご報告しますね。

もしオススメがあったら教えてください〜。

 

 

子供が生まれる前までは

私は根っからのキャラもの嫌いでした。白玉年長さんの時、お泊まり保育用に可愛いタオルケットでもと母が進めたそうです。しかしすでにキャラもの嫌いが出ていたそうで、無地の大人が使うような地味〜なのを選んだそうです。大人になってもそんな感じで、子供が生まれてもキャラものなんて嫌!!(失礼)使わせないわ〜なんて思っていたのにいつのまにか、やれトーマスだアンパンマンだワンワンだの、、笑 家に置くもののこだわりもすこ〜し緩くなりました。

 

先日母から「ドクターイエローの靴があるよ、息子に買ってあげようか」と提案されたのですが、、そこは遠慮させていただきました。母よごめん。そこはまだ譲れなかった。

 

番外編

これは彷徨っていた時に見つけたもの。

 

キュベット プレイセットは、プログラミングの基礎が学べる知育玩具です。 
デジタル画面を使用しないので、小さなお子さまにも安心してお使いいただけます。 3歳のお子さまでも簡単に操作できるようデザインされており、想像がふくらむワールドマップとストーリーブックを使って、家族三世代で楽しく遊んでいただけます。 (引用:Amazon商品ページ)

f:id:shiratama-anko:20171007085821j:plain

プリモトイズ キュベット プレイセット 【正規代理店品】

 

簡単に説明すると、プログラミングをして四角い箱を動かす仕組みなのです。

なにこれ!コンセプトも優しい見た目もめちゃ好み。小学校でもプログラミングを必修化するということで、プログラミングおもちゃも盛り上がっていますね。また違う機会になりますが是非こういう系をプレゼントして一緒に遊びたいです。

 

 

ところで、今回ブログを書いていて、レールのことや木製のおもちゃに対する情熱があることに気がつきました。時間を見つけたら、ちょっとその辺り書いていきたいと思います。

 

 

↓4歳誕生日のプレゼントはこんなものになりました

www.shiratama-anko.com

 

スポンサーリンク