今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

小鬼たち

f:id:shiratama-anko:20180203213542j:plain

節分。

ということでお面を作りました。

 

 

何かと作ることは好きなのですが、お面は初めて作った気がします。

 

お兄ちゃんが幼稚園で作った鬼のお面を見て、静かに(欲しくて)見つめている娘。そういう時の娘は少しもの悲しそうで、でも何も言わなくて。

私から「いる?」と聞く飛び跳ねて喜んでくれました。

 

朝から夜までずっとつけっぱなし。気に入ってくれて何より。

f:id:shiratama-anko:20180203213538j:plain

小鬼が二人。娘は豆をまかずに食べて終わりましたw

 

しかし、私が聞かないと何のアクションも起こさない、娘の引っ込み思案なところがちょっと心配です。集団生活が始まると、そういうのはなかなか気がついてもらえないでしょうからね。

 

今日も何回もお兄ちゃんにおもちゃを譲っているところを目撃。息子はきちんと「かーして」としっかり言っていて、何も二人の間には起きていないのです。

 

娘が遊ぼうとしたものが羨しくなってしまう病と思われる息子。

息子にも何か言いたいのだけど、どう言ったら良いのかわからず。

なぜか娘に

 

遊びたいものは「いま遊んでいるの。あとでね」って言っていいんだよ

 

渡したくなかったら、渡さなくていいんだよ

 

と力を込めて言ってしまいました。←何か違う。

 

うーん、何か良い方法はないものか。

それともこれは過干渉になるのか。

何も起こっていないのだから見守っていればいいのか。

 

思案中の白玉でした。

 

スポンサー リンク