今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

iPhoneじゃなくちゃダメなんてもったいない。Apple好きがAndroidを使う理由

f:id:shiratama-anko:20190611234848j:plain

 

 

最初に手に取ったApple製品は

大学生の時、iPhoneでした。

 

 

iPhone X 64GB [スペースグレイ] MQAX2J/A 白ロム Apple 5.8インチ有機EL

  

それからAppleと共に歩んできた私。

MacbookProが現相棒です。

  

今はWindowsでもsurfaceなど気になる機種があるのですが、どうも購入となると慣れ親しんだものになってしまいますね。

 

そんな私が、2年前にスマホをiPhoneからAndroidに乗り換えました。

 

理由は簡単

 

 

1.コスパが最高

2.機能はAppleが先行しているわけではなかった

 

ということがわかったからです。 

 

Googleの同期機能が発達した今、写真もメモも電話帳も全てバックアップできるのでPCのOSとスマホのOSが違っても全く不便は感じません。

PCがAppleだしな〜とか、やっぱり最先端のものが使いたい(Appleが最先端のイメージ)〜という理由でAndroidを使わないでいるのは、もしかしてもったいないことをしているかもしれません。

 

目次はこちらから

スポンサーリンク

 

1.コスパが最高 について

通信費

私が産後一旦仕事を辞め、自宅のwifiしか使っていなかったのに毎月請求される8,000円。

 

「これ、無駄じゃない?」

 

そこで大手キャリアから格安スマホへ

さくっと乗り換えました。

  • 大手キャリア:8,000×2=16,000円
  • 格安スマホ(楽天モバイル):1,600×2=3,200円

夫婦で月々の通信費をかなり抑えることができました。

 

通信速度・価格云々は詳しいサイトも沢山あります、が、あまり気にせず。楽天カード利用で楽天ポイントがたまるってことで決めました。

楽天モバイルについてはこちら→

2年程利用してみて…wifi環境以外で動画を見たりしますが、遅くて困るわけでもなく(昼に遅く感じるときは少しある)とかその他不便を感じたことはありません。(地域によっても違うと思いますが、ひとまず都内とお出かけ範囲の関東圏で困ったことは無し)

 

スマホ自体の価格が桁違い

f:id:shiratama-anko:20180510164600p:plain

らいぶshop 

新しい機種が発売されるとともに価格が上昇しているiPhone。

iPhone X ともなると、もはやMacBookを買えちゃう(手頃なWindowsPCなら倍以上の)値段。

14万円也エェ

子供を抱える主婦としては恐ろしい価格帯。

中高校生が使っているご家庭もあるそうですが、うっうちは無理です(恐怖)。だったらスマホは最低限にしてPCかタブレットか、はたまた株か。何か違うものプレゼントするかな〜まぁ兄妹が中高生になる頃には、今から全く想像もできないデバイスが登場していることを期待!

 

一方Androidはというと、

カメラ写りなど、私基準で許せる範囲の機能・容量を持ったもので

 3万くらいからあります。キャンペーンなどで1万円代になるものも。

ちなみに私が使っているhonor 9は、Androidの中ではミドル〜ミドルハイ。

からでした。

これなら兄妹が大きくなって、家族でスマホ(的な何か)を持つ時もなんとかなりそうです。一安心。

ハイエンドでもiPhone Xの半額くらい。それでいてライカのレンズを使っている機種があったりします→★ライカレンズを使ったP10  写りは流石、レビューもかなり賑わっています。

 

SIMフリーのスマホは購入する場所も自由

  • 格安スマホ会社との契約でSIMカードと一緒に購入だとセキュリティ面で安全・安心
  • アマゾン・楽天市場・ヤフーなどお好きなところで単体購入だと断然安い 

私は安全面を重視して、楽天モバイルから機体を購入しましたが、場合によりけりですね。

 

2.機能はAppleが先行しているわけではなかった

本体 Huawei Honor 9 サファイアブルー 4GB/64GB STF-L09

意外かもしれませんが、

iOSでできることはAndroidでもできる。

iPhoneでしかできなかったことも、少し待つとAndroidが追いついてきます。顔認証も4月のアップデートでできるようになりました。

むしろAndroidの方がおもしろい機能がついているなぁと感じる部分もあるんです。

 

私が使っている機種のみの使用感になってしまいますが、できることをざっと書き出します。私が重視していること(写真・動画の機能)、知っている情報のみなので偏っているかもしれませんが…ご参考まで。

 

iPhoneでもAndroid(honor 9)でもできること

  • 顔認識
  • ダブルレンズ(被写体にピントを合わせ、背景をボカす写真がとれる)
  • とにかく写真も動画も明るい←白玉的最重要項目
  • ライブフォト(写真前後数秒の動きも保存)
  • クラウドでデータ保存(iCloud≒Googleドライブ・写真)
  • アシスタント機能(Siri≒Googleアシスタント)
  • ベンチマークスコアが高い(重いゲームもサクサク動く)
  • 多種多様なアプリが入る

 

Android(honor 9)だからできること

  • あると安心「指紋認証」
  • 今後も残してほしい「イヤホンジャック」
  • 家電のリモコンとして使える「スマートリモコン」
  • 指の関節でアプリを起動「ナックルジェスチャー」
  • 片手で簡単、画面をノックで「キャプチャ」
  • 立体モデルを作れる「3Dクリエイター」

結構色々あるでしょ。気になってきましたか〜?

乗り換え当初はどうして早く乗り換えなかったんだ!って反省しました。

各機能、詳しく書きたいのですが長くなるので、それはまたの機会に…

 

特に重視していた写真については乗り換え時にショックを受けました。

IPhoneが一番綺麗だと思っていたのに〜。Androidでも綺麗に撮れる機種がたくさんあるんですもの。むしろダブルレンズはAndroidが先ですし。

 

常に最先端を行っていると思っていたIPnone(iOS)ですが、他社を追い掛けて搭載したのがダブルレンズ。Androidスマホではなんと今から3年以上前に搭載していました。特に日本では広告費もかけているようだし、広告自体も上手いので、iPhoneの方が目立っちゃうだけなのかもしれません。

 

顔認証の搭載はAppleが一番乗りです。

また賛否両論のノッチを生み出すなど、デザインについて話題を呼ぶのが上手なAppleですが、機能については先述の通り。

私の機種では指紋と顔認証両方でロック解除ができるようになり、もはや登録した本人が触っている限りはロックの存在を忘れます。時々子どもたちが触って動かないと「あぁ機能してたんだ」と思い出す感じです。

 

まとめ

いかがでしたか?

機能もどっこいどっこいだし、なんならAndroid独自でおもしろいものもある!圧倒的に安い!いまではすっかりAndroid推しです、はい。

し・か・も 比較しているhonor 9、実はすでに型落ち。

最新型ともなるとさらに甲乙つけがたい。むしろ機能的にも価格的にもAndroid勢が優勢と言えるのではないでしょうか。

 

 

なぜか日本では少数派のAndroid。

iOSのシェアが、日本だけ6割越えってのはおもしろいですね。

米国よりシェア率高い日本 なぜ、iPhone好きなのか? (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 

iPhoneユーザーで買い替えを考えている。

これからお子さんにスマホを考えている。

そんな方は、スマホ=iPhone の前に、ちょっとだけAndroidについて思い出してもらえると嬉しい白玉でした。

 

こごとを少し 

機能は良いんだから、あとはデザインに独自性を出すだけなんだと思うんだ!頑張れ〜Android搭載企業のみなさん!

f:id:shiratama-anko:20180510170334p:plain

Android端末に吹き荒れる「ノッチ」の嵐 - iPhone Mania

iPhoneデザインに追従するAndroidたち。間違い探し状態

…ノッチ…そこは真似しなくて良かったんでは…

 

スポンサーリンク