今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

都会の中でBBQ 水遊び【品川シーズンテラス】へ行ってきた

f:id:shiratama-anko:20180521121743j:plain

またもお天気に恵まれた週末。

私の大好きな公園に行って、体中の酸素を入れ替えてきました。外で寝転ぶのが気持ち良すぎる。

 

前に品川シーズンテラスについてまとめた時は、

どれだけ子連れに優しい場所か力説しましたっけ。笑

 

その時の記事はこちら>>>都会の中でBBQ 水遊び【品川シーズンテラス】へ行こう

 

手ぶらでBBQしてきたはなしはこちら>>>食欲の秋到来【品川シーズンテラス】秋のBBQは最高に気持ち良い

 

さてさて、今回は肩の力を抜いて、

 

 こんなこと見つけたよ〜

いま行くとこんな植物があるよ〜

 

くらいのうす〜いローカル情報をお送りしたいとおもいます。

 

 

スポンサーリンク

 

一日中いた休日に、新たにわかったこと

現在芝生が養生中で一部立ち入り不可

えぇ?いきなりその情報って感じですが、まぁ遊ぶ場所が少し限定されるのでお伝えしておきます。6月くらいから野外のイベントも多くなって行くので、それに向けて調整しているのかな。広場全体は使えるのですが、芝生の丘の部分は入っちゃダメゾーンとなっていました。

水遊びはまだ

噴水はがっつりロープで囲われています。しかし日向はもう暑いのでかなりの子どもが入りたがって、あっちでこっちで引き止める親の姿が。でもまだです。まだ辛抱です。いつからなのかは明記されておらず。汗 噴水以外は夏でも水遊び禁止なので注意。

相変わらずイベントが魅力的

f:id:shiratama-anko:20180521120921j:plain

[5月3日(木)~6日(日)]the good day TOKYO 2018~芝生の広場にハンモック100個!最高の休日を過ごそう~ | 品川シーズンテラスエリアマネジメント

GWにこんなことが!!!6月には野外シアター上映会(無料)で「オーシャンズ11」がやってくるみたいです。

今年はオフィス街でカエルの鳴き声が聞けるかも。生物・植生が地味に育っている

やっと木らしくなってきた

新しい場所の木々って、ほそーくて頼りない感じですが、やっと木陰として頼もしさを発揮してきたように感じます。

f:id:shiratama-anko:20180521122242j:plain

f:id:shiratama-anko:20180521122313j:plain

湿地におたまじゃくしとカモを発見

f:id:shiratama-anko:20180521122621j:plain

 おたまじゃくしは写真に撮れませんでしたが、あみで採取している子たちがいました(きちんと放流してた)。こういう湿地(沼?)が品川シーズンテラス側と芝浦中央公園側に一つずつあります。もし行く機会があったら探してみてくださいね。

f:id:shiratama-anko:20180521122811j:plain

マガモでしょうか。くちばしを震わせながら虫を濾して食べているようでした。普通の公園で見かけてもなんの感慨もない(失礼)カモですが、ひっそりと食事をしている姿を覗き見できたのはちょっと嬉しかったです。

こんな植物も

f:id:shiratama-anko:20180521124113p:plain

名前はわからなかったのですが、可愛らしい植物もたくさん。手入れが行き届いているので、小さな植物もつよい草に駆逐されずにちょこんと生えていたりします。

 おぉ!幼児公園の砂場の道具は使ってOK

f:id:shiratama-anko:20180521131102j:plain

芝浦中央公園の端っこに、小さな児童公園があります。そこの砂場にスコップやシャベル、バケツ、型押しがたくさん(10ずつくらい)買い物かごに入れておいてありました。どうやら公園が用意しておいているものらしく、砂場の道具の持って行かなかった我が家も砂遊びできました。ただでさえ荷物が増える子連れのお出かけ。こういう配慮はとても嬉しいものです。

こういう時間って大切としみじみ

いや〜本当に昨日は生き返りました。ビルがなく広い空の、なんと気持ちいことか。定期的に外でねころばなきゃダメですわ。なんなら毎週末通いたいし、公園用のテントもいよいよ選定作業中。畳むのがとにかく楽なものを探しています。←1回開封すると元に戻らない人

 

とはいえここ。白玉家から徒歩で行ける距離ではないのです(自転車で行くことが多い)。なので自宅の近くの小さな児童公園に行くよりは気をつかって出かけます(服装・食事・荷物も多くなる・道のりもあるので気も多少はる)。

 

でもついた後の開放感がたまらなくて、行き帰り少し疲れるとしても行きたくなってしまうんですよね。

が、兄妹はどうなのかなぁと疑問に思って(兄妹もこっちの方が好きであってほしいと願いつつ)恐る恐る聞いてみました。

 

白玉:いつも(近所)の公園とこっちの公園、どっちが好き?

兄:いつもの公園〜

娘:・・・

 

そ、そうだったんだーーー。汗

いつもの公園(砂場とブランコとジャングルジム、よくある砂利地の小さな公園)

つよい!!!

しかし兄妹に聞いておいてナンですが、ハハはまたシーズンテラスに行ってゴロゴロしたいと思います。←寝たいだけ

 

 皆さんのお気に入りの場所はどこですか。

お天気続き、気持ち良いのこの季節。

外で読書なんかも良さそうです。

 

スポンサーリンク