私は子供のしつけで、たとえ同じような場面の繰り返しでも毎度頭を悩ませてしまいます。
我が家で最近よくある、妹が兄の手足を踏んだりぶつかってしまう場面でのおはなしです。
皆さんならどうやって仲裁しますか?
というか本当は娘は故意ではないので、仲裁とは違うのですが。
息子が踏まれて痛かったことだけ私に訴えて来るのではなく、嘘をついて娘がわざとぶったように言って来るのをどうしたらいいのかわからないのですよね。
「ママは見ていたけど妹は踊っていたときに夢中になっちゃって兄が見えなかっただけなんだよ。当たっちゃっただけだよ」と大体言っているのですが納得してもらえません。
それとも息子は娘がわざとじゃないことがまだわかっていないのでしょうか。うーん、わかりません。
「兄が踏まれていたかったんだって、妹ごめんねしよう」
大抵の場合、私が娘にこう促してしまいます。娘はキョトンとしながらも息子に「ごめんね」とぎゅー(我が家の謝る時の約束。謝るときに相手とハグ)をしてもらう形になってしまいます。もちろん、息子の行動(娘の体をツンツン)も注意してからですが、どうも違う気がしています。
娘にも息子にとっても、もっと良い案があったら教えてください〜泣
ただ、今回息子は娘を攻撃せずに私に訴えてきたので、少し成長したと言えるのかもしれないですね。そういえば半年くらい前の息子は、おもちゃを取られたり嫌なことがあると妹を両手で「ドン!」と押していました!!半年くらいのスパンでみると怒りによりる衝動的な行動も減ってきているんですね。ほっ
実はつい先日もまた同じようなことが起きたのですが、娘の愛の深さを感じる結末でした。頑固な息子も娘の可愛さがやっとわかってきたのかな。今までとちょっと違うほのぼの結末だったのでこれはまた後日。
↓続きはこちら