今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

その力をもっと違う場面で発動してほしい

 

あけましておめでとうございます。

東京は晴天で、寒いですがとても気持ちの良い年明けでした。

 

何かと体調を崩しがちだった年末から一旦リセット。

本年は体調管理を徹底しつつ家族で健康に過ごしていきたいと思います。

 

皆様にも良い年が訪れますように☺️

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今週仕事始めだったママパパも多いですよね。

みなさんはもうすっかり体内時計は仕事モードですか?

私はまだまだお正月モードを引きずっています。

 

今日はスーパー体内時計の持ち主のおはなしです。

 

スポンサーリンク

 

冬休み 就寝時間も起床時間もズレにズレたのに

f:id:shiratama-anko:20180106001232j:plain

コソコソアイスを食べていた私。

大体7時くらいに起きれていたので、子供達が起きてくるまで自由時間を謳歌していました。

 

冬休みに入って子供たちは毎日のように22時就寝、大晦日に至っては息子23時、なんと娘は一緒に年越しまでしてしまいました。

まぁ元は早寝早起きの子達なので私が本気になればスケジュールはすぐ戻るだろうと、このお正月は本当にゆっくりさせてもらいました(それだけで怒ることが激減。あぁ早寝の意味って)。

 

寝る時間が遅くなると自然と起床時間も遅くなっていき、大体9時くらいに。

朝のこの時間に録画の「SW」や「君の名は」もやっと見ることができて大満足!そして朝っぱらからアイス。あとはこたつさえあれば〜堕落。

 

子供にはおやつは3時だけと口酸っぱく言って来て、ようやく最近静かになって来たところです。いつでもどこでも「おやつ!」と言っていた息子が最近どんどんお利口さんに。それなのに親の私が朝からアイスなんて、子供達に見つかったら大変!!!速攻で蓋をして冷凍庫に戻しましたとさ。

 

集中できないお年頃?な息子の着替えを待ちながらあっという間に10時に。そして遅い朝食。

f:id:shiratama-anko:20180106001239j:plain

2人それぞれ御節の伊達巻と黒豆がお気に入りで、三箇日はそればかり食べていました。息子はまだ言い聞かせで他のものも口にしてくれるのですが娘は相当頑な。黒豆と牛乳時々さつまいもくらいしか口にしませんでしたよ、とほほ。

そして息子は今日久々に朝食にパンを出したら「お餅がいい、、伊達巻がいい。」と泣きました。ずっとお正月がいいのかね、この子たちは。

 

朝ごはんが遅いので、お昼ご飯は13時ごろから準備して、なんならおやつをくっつけてパンケーキでも焼くかなぁなんて考えていたのですが、、、

f:id:shiratama-anko:20180106001245j:plain

家事をちょろっと済ませて一休みしたと思ったら。

 

 

f:id:shiratama-anko:20180106001254j:plain

12時ぴったりに昼ごはんの催促。

時計まだ読めないのに。

なんでなんでー?体内時計(食とTVのみ)が正確すぎるんですけど、困る。

 

息子の体内時計は本当にすごくて、

  • 12時:昼食 
  • 15時:おやつ 
  • 16時:TVの時間

をかなりの精度で当てて来ます。

平日だとその通りで動けるのですが、なに分朝が遅いのでちょっと後ろにずらしたくなっちゃうんですよね。私なんて朝お雑煮に入れてお餅3個とか食べちゃってて、12時なんてお腹全然空いていない。笑 そしてもうちょっと駅伝を観ていたい!

 

ということで、ごにょごにょお茶を濁して2人から時間をもらい、もうちょっとしてから昼ごはんを作りました。

 

 

体内時計(腹時計?)が正確なのはいいけれど、

お風呂とか、おもちゃを片付ける時間とか

寝る時間に発動してほしい!!

 

と切に願う白玉でした。

 

スポンサーリンク