今日のおやつはなんだろな

兄妹の母、子育て、仕事、その他雑記。白玉大好き!

思ったより大変!!はてなhttps化とブログデザイン崩れの修正

 

※今回はブログ運営についてです。備忘録として残します。

 

先日のはてなブログの独自ドメインのブログにおいてもhttps実装が可能となりました。>>HTTPSで配信する - はてなブログ ヘルプ

 

web会社に勤めている身としてはとってもお恥ずかしいはなしですが、ブログ始めてからも httpsって何? 状態でした。

私がブログを始めてからずっとセキュリテーが甘い状態で、なんならgoogleから「危険」とみなされてたなんて知りませんでした。ははははは

 

httpとhttps ってなんだ?という方はこちら>>httpとhttpsの違いは、直球と魔球くらい違う|ブルームプロモーション

 

修正箇所がえげつない 

はてなブログProのhttps化は設定で一瞬でできました。

 

し・か・し

 

混在コンテンツ(Mixed Content)

 (ブログ内にhttpとhttpsが混在すること)

 

発生しすぎ〜

  

f:id:shiratama-anko:20180617153736p:plain

 

デザインCSSとHTMLをいじっている人ほど修正が必要という地獄。

かくいう私もデザインをPCとスマホ用と別々にデザインをいじっておりまして。 ←無駄なことをするなと昔の自分に言いたい

 

ちまちま調べて修正しているのですが、まだまだ修正が必要な箇所があるかもしれません。ひとまずシェアボタンやカテゴリーの表示エラーなどは修正しましたが全ページを見たわけではないのでなんとも。

 

はてな運営からhttpsのアナウンスがあってから

 

→すぐに飛びつく

→エラー発生

→修正

①ブログデザインコードの書き直し

②Google関連:コンソール・アドセンス・アナリティクスの登録アドレスをhttpsへ

 

の三日間。

大体の問題は 設定>デザインCSS + HTML 内のコードの http  を https  に書き換えると解消する(大雑把)けどちょっと大変でした。はぁ

ちょっと不思議なエラーとしては、インポートしているブログデザインがカスタム画面でだけ崩れるというもの。 テーマを再インポートすることで解決されましたが、全部のエラーを把握できるのはいつになるやら。

f:id:shiratama-anko:20180617152947j:plain

もうだめ。。。

  

ちょっと手強そうなエラーとしては、過去記事のの自己リンクが表示できなくなるというものがあり。。。2016年12月以降にはてなブログを始めた人は大丈夫なので、私はセーフなのですが、いやぁ。。。もしブログを長く続けててそうなった場合、1ページずつ確認してリンクし直すなんて大変すぎます。

 

人によって出てくるエラーが違うのも困りものですね。私のエラー(シェアボタンぐるぐるやカテゴリーでてこない)はまだ良い方だったのかも、と自分を慰めております。

 

 

 

大体の問題は↑を見て解決できました。

 

上記掲載許可はとっておりませんが、もし問題がありましたらご連絡お願いいたします。

 

 

ブログ自体にデザインの崩れなどは今の所見当たらないのですが、私が見落としている場合もありますのでもし見つけたら気長に待っていただけると嬉しいです(コメントで教えていただけたらもっと嬉しいです)。ご不便をお掛けしますが、少しずつ改修いたしますので、しばらくお待ちいただけると幸いです。

 

※追記 :混在コンテンツのあぶり出し

記事一覧で検索に

img src="http://
@import url('http://
<script src="http://
background:url('http://
<iframe src="http://

を入れることで修正するべき記事をあぶり出すことができるそうです。おーーーすごい、やってみよう >>【はてなブログのHTTPS化】機械オンチのドシロウトのわたしが行った処理のあれこれ③ - 50歳から、ゆるはぴ!

 

※追記2:アドセンスコードの書き直し

https化した場合、Googleアドセンスの広告コードの書き直しが必要だということが判明 ちょっとあとで読む >>

httpsへSSL変換したブログは専用のAdsense広告コードへ変更が必要? | 永遠のバックパッカーが探し当てた黄金法則

 

※追記3:アクセス

このブログでは三日間でアクセス数が増えています。アドセンスの収益ももともとが少ないのですが、それが急に増えてきました。記事数が増えてきたことなど色々とタイミングが重なったのかもしれませんが、こういうブログもあるということで。

 

※追記4:はてなスター

ダッシュボードではてなスターのカウントが https  に切り替えてからの総数になっていました。各ページのはてなスターは生きているのだけれど、カウントだけ三日間のもののみになってしまいました(ノД`)

 

 

スポンサーリンク