今日のおやつはなんだろな

兄妹の母、子育て、仕事、その他雑記。白玉大好き!

そうか、もうクリマスか

 

年始の録画を見ないまま年を越しそうな白玉です。

(まだカマキリ先生見てない!!)

 

あぁ、過ぎ行く時間の早いこと。

 

スポンサーリンク

 

兄プレゼントはもう決まっている

f:id:shiratama-anko:20181119005429j:plain

そんなこんなでクリスマスもすぐやってくるわけですが、子育て歴まだ5年とはいえ、1年目の頃と比べれば気合いがないともいえなくもないのが正直なところ。ちょっと中だるみですかね。

 

それに、息子にサンタさんに何頼む?と聞いたらもう100%‼︎

車(トミカ)と返ってくるのがわかっているのも一つかもしれません。もちろん誕生日プレゼントもトミカ。コレクションが増えていくのは中々壮観です。

・・・でも親としての選び甲斐がない。笑

 

おもちゃ好きなので、あれあげたいな〜なんて物も結構あるんですよね。天体望遠鏡もいつか一緒に覗きたい、むしろ私が欲しいわってものも結構あります。

↑これはかれこれ5年くらいずっと欲しいものw

 

3Dペンか3Dプリンターはいつか絶対欲しいのですが、まだ兄妹揃っては遊べないよなぁと中々踏ん切りがつかないのです。いつか買うけどね!

 

 

去年はどんなだったけ、と振り返ってみると。
www.shiratama-anko.com

去年の息子はお願いするものが絞れなくて困っていたようですね。今年はこれが良いと言い切れるものができたのだから喜ばしい。

 

娘は誕生日が近いので悩む

一方、悩ましいのが誕生日とクリスマスが近い娘のプレゼント。

去年は誕生日プレゼントがなんと入荷一ヶ月半待ちだったので、なんとか今月中に決めたいものです。
www.shiratama-anko.com

クリスマスは歌とダンスが好きな娘にマイクをプレゼントしたっけ。今も相変わらず突然スイッチが入って飛び跳ね始めるのを目を細くして見ています。

 

https://www.instagram.com/p/BqSnrIChwIa/

1811G わたしとママ

3歳を迎える娘は、粘土こねる・絵を描く・卵混ぜまぜ・恐竜・ぶら下がること・あつこお姉さんやアナ雪(お姫様)が大好き。

 

娘の好きから発展的にねんど細工用お道具などをプレゼントするか、はたまたまだ我が家にない部類、例えばポポちゃんのようなお人形さんをお迎えするか。

はぁ悩ましい。

 

母歴5年で本当に買ってよかったものを考えてみた

こんな短い母歴だけれども、5年の間でかなり多くのおもちゃが溜まってきました。本人が欲しがって迎えてたおもちゃでも、家に来てからあっという間に使わなくなるものも多く、ずっと遊んでくれて買ってよかったと思うものは意外と少ないことに気がつきました。

もし今、1歳〜2歳の子や家族にプレゼントしたりオススメするなら間違いなくこれだ!と思い浮かぶのは2つだけ。

 

それはデュプロとアマゾンエコー

デュプロは定番中の定番ですが、やはり長く遊ばれて来たものに間違いは無いのだなぁと現在の子どもたちを見てつくづく。建物にも乗り物にも動植物にも、なんでも表現できるのがブロック系の強みですね。

 

アマゾンエコーに関しては、本当に日々進化していてスキルも充実して来ました。

最近お気に入りなのはオトッペ(NHK)のスキル。簡単にいうと音当てクイズです。波の音やただの蝉ではなくクマゼミやヒグラシの鳴き声と正解が細かくて、大人でも楽しめます。絵本の朗読もしてくれるし英語の音楽も流せるしで私の生活に欠かせないものになっています。

「アレクサ〜味噌汁って英語でなんていうの?」なんてこどもの素朴な質問にも「味噌汁を英語でいうと miso soup  です」と単語をネイティブな発音で返してくれるお茶目なアレクサ。密室育児になりがちな0歳〜1歳くらいの赤ちゃんを抱っこしながらでも、声で音楽が流せるので重宝すると思います。

 

 

さて、エコーに関しては今回ここまでにして

デュプロで息子の作ったものを少し。

 

f:id:shiratama-anko:20181118232544j:plain

↑3歳頃〜

 

f:id:shiratama-anko:20181118232723j:plain

f:id:shiratama-anko:20181122173408j:plain

↑4歳〜 塔を作ったり、トミカの乗るフェリーを作ったりと大型化

 

あぁ、家のごちゃごちゃが写ってしまっていい写真が中々無いのですが、現在よく作っているフェリー型はかなりの大作。車2台を土台に上にも横にも目一杯拡張してさらにトミカが格納できるようになっています。

2歳娘はもっぱらお家づくり&そのお家でごっこ遊びに夢中です。

 

ちょっと前まで投げたり鳴らしたりを楽しんでいたかと思えば、一つ二つと組み合わせて、ある日突然新しいつなげ方を編み出してくるので本当に不思議なものです。それだけ想像力を育んでくれるおもちゃということなのかもしれません。

 

f:id:shiratama-anko:20181118233211j:plain

↑レーシングカー

 

ニューブロックは我が家には無いものの幼稚園で触れる機会が多く、お迎えに行くとその完成度にこちらが驚かされることも多いです。立体構成力をつけるのに向いていそうですよね。

 

 

息子1歳前後の時にはデュプロにするか、積み木か、ニューブロックか、はたまた、、と頭を悩ませました。どれも良いことはわかっているのですが限られたスペースで全ておくのは不可能。

結局最初は積み木を買いあとからデュプロという順になりました(そしてデュプロの圧勝)。

https://www.instagram.com/p/BkdmlaCD67Z/

1805B

 

積み木は積み木で味があって好きですし、レールを敷いて駅などを作るのにいまでも活躍中なのでやっぱりあってよかったのですが、今後の拡張性なども含めてやはりデュプロの圧勝です。

息子はデュプロからそろそろレゴに移行しても良い時期なのですが、並べておいてもまだデュプロに夢中。手先が不器用な面があるので、まだ大きい方が扱いやすいのかなぁ。レゴ教室にいったら良い刺激になるのかもしれません。

娘はまだまだこれから!存分に遊んでもらいましょう。

 

 結局娘のプレゼントはどうするのか

今日はだらだらと書いてみました。

本筋は娘のプレゼントをどうしようのはずが・・・脱線。笑

でも娘の好きなことを書き出しただけでも意外と頭が整理できて、ちょっと方向性が定まってきたような気がします(誕生日は新しい粘土と粘土用カッターなどの道具にしようかな)。

日頃の家事の中では思考が流れていってしまうので、やはり文章にしてみるのは良いですね。

 

 

 残すはクリスマスプレゼント・・・ウ〜ン、まだ悩みそうです。

 

他のサンタさんたちの記事も参考にしつつ、今月までに決めたい白玉でした。

 

 

↑去年の娘のマイクはこのセールで購入。そのカテゴリーのベストセラーが安くなるので、狙いが明確ならおすすめです。

 

www.shiratama-anko.com

↑マイクに関してはこちら

 

 

スポンサーリンク