今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

ピタゴラスイッチ!念願の【レールセット】購入で興奮中

f:id:shiratama-anko:20190611235807j:plain

 

ピタゴラスイッチ♩

 

が兄妹以上に大好きな白玉です。

 

家にあるおもちゃの鉄琴でも演奏するし、なんならリコーダー買おっかなってくらいあの音楽も大好き。

 

 

 

スポンサーリンク

 

積み木屋さんのレールセット

f:id:shiratama-anko:20181205213411j:plain

「小さな大工さん」の積み木でエルサのお城を作ったの図(汚部屋のためトリミング)

 

f:id:shiratama-anko:20181205222152j:plain

今日はお菓子に見立てて

我が家の積み木は、積み木好きの間で大人気の「小さな大工さん」の4センチ基尺で揃えています。

白木の色味が美しくて惚れ惚れしてしまうくらいです。

面取りが最小限な積み木は、つなぎ目が目立たなため子どもの創造力を邪魔しないそうです。

 

 

小さな大工さんのレールセット収納箱入り>40ミリ基尺たくさんのビー玉ころがしレールうずまきボードなどが入ったセット 木箱入り 日本製 白木の積み木

 

そして小さな大工さんでレールセットも作っているのを知ってからというもの、子供たちの誤飲の心配がなくなったら絶対玉を転がしてピタゴラスイッチをしよう!と決めていたのでした。

 

 小さな大工さん>うずまきボードの動画

▲レールセットに入っているうずまきボードの動画です。

こういうのが無性に好きで…ビー玉エンドレスで入れ続けたくなりませんか?(えっならない?)

 

キュボロ:去年は品切れ続出で、アマゾンにも楽天にもなかった記憶

去年の藤井棋士フィーバーでキュボロに傾きかけましたが…ちょっとお値段が立派すぎるんですよね。冷汗が出てきてしまいます。

今年改めてみたらやっぱり高すぎて、そして去年より値上がりしている気が…気のせいかな、需要がある時の価格変動こわいです。

 

キュボロみたいなパーツ

 とまぁ他の積み木などもたくさん見て、娘が3歳を迎えるこの12月、やっとやっと購入することができたレールセット。

私にはこの値段でも清水の舞台から飛び降りる思いでした。

あとは「小さな大工さん」ではキュボロみたいなブロックパーツも少しセットに入っているし、単体でも色々売っているので拡張性はかなりあります。届いてから色々と作ってみて、コツコツと好みのパーツを足して行くつもりです。

 

小さな大工さん>つみき ジャンプ台動画

▲このジャンプ台がものすごくピタゴラっぽくて楽しみすぎです。

あぁ〜待ちきれない。年末、兄妹と遊び倒そうと思います。

 

 

今年もあとわずか。今年は仕事に息子の発達の悩みだったり、私自身の体の変化だったり。嬉しいことも沢山あったはずだけど、まだまだ大変なことが先行して思い出される、慌ただしく過ぎるのが早い一年でした。

 

皆さんはどんな一年でしたか?

残りの日々も皆さまが健康で過ごされますように。

 

クリスマスと娘の誕生日と年末の準備に頭がパンクしそうな白玉でした。

 

 

レールセットのために久々に楽天スーパーセールに参加しました。 

「小さな大工さん」は楽天かyahooのみの出店だそうです。公式HPは>積み木の小さな大工さん

追記(2022.4)小学生になってからの遊び

小3小1になった今の兄妹は積み木だけで遊ぶ機会は減ったものの、リビングから片付けるのは嫌みたいで、部屋の片隅においてあります。

時々思い出したように使っているので、やっぱり息の長いおもちゃだなぁ(好き)ってなってしまうのでした。

 

スポンサーリンク