今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

私の今の目標【2019】息子の今年の目標【年中】

f:id:shiratama-anko:20190524231647j:plain

 

あけましておめでとうございます。

 

 書き初めならぬ、描き初め。『流れ星』息子作です。

 

こういう紙いっぱいの大きな絵が大好きなのですが、息子氏の画伯っぷりに感心した白玉です。

 

https://www.instagram.com/p/BsJmRFnh1qK/

#ドールハウス にしているこの箱‥ #Oisix #御節 #空箱  #ごっこあそび

 

御節の空箱をあげたら、こんな感じでごっこ遊びをして遊んでいた兄妹。

猛獣に乗り込まれておうちの中が大分荒れているようですが。笑 最近読んだ「3びきの子ぶた」の影響かな。

 

今年も仲良く二人でたくさん遊んでね。時々ママも入れてね〜

 

スポンサーリンク

 

 

私の今の目標

 

  • 病気とうまく付き合う
  • 子どもとのスキンシップを沢山する(良い匂いを沢山かぐ)
  • 娘のトイトレ完了を目指す
  • 息子の夜のトイトレ完了を目指す(夜まだ取れていない)
  • インスタのUP頻度をあげる
  • ツイッターで話す(いいね、だけではなくて沢山コメントする)

 

実は私、「今年の目標」「新年の抱負」を設定するのが子どもの頃から苦手です。

大きな目標から逆算して小さな目標に落とし込むということも「そうすれば良いのか」

 と最近になって学習した次第。笑

 

ただやっぱりそのスタイルも私にはしっくりこなくて、60代くらいの頃のなりたい自分像を持ちつつ「今の目標」「今やりたい事」を着々とこなしていく方が性に合っていると感じています。

 

今の大きな柱は「病気とうまく付き合う」です。

甲状腺の機能が低下しているので疲れやすいのですが、穏やかな家庭であるためには自己メンテナンスが必須項目。ホルモン投薬の効果を過度には期待しすぎないではおいて、疲れたら一休み。とにかく無理をせずに。兄妹へしわ寄せが行かないようにしたいのです。

 

まぁADHD傾向もあるのでこれが難しいことではあるのですよね。動と静の塩梅を習得するのが今の課題です。

 

 

インスタなどのSNSは最初はブログのおまけとしてやっていたのですが、 最近それぞれ違った面白さがあるなぁと気がつきまして。

 

Instagramはここ数日は毎日のように写真をあげています。撮るのが好きなのはもちろんですが、いろんな情報を視覚的に収集できるのが面白いです。#インスタ医療団 は子どものアレルギーに関しても医師のアカウントからの情報が見れるのもありがたい。

 

twitterも(私にしては)積極的にコメントしていくつもりです。笑

 

やっている方がいたら是非絡んでくださいね〜。

 

最後に息子5歳の今年の目標

 

  • 文字とか勉強(??)
  • ブランコを一人でこげるようになる

 

楽しみですなぁ。

 

みなさんの今年の目標はどんな目標でしょうか。

 

皆様が今年も健やかに過ごされますように。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

スポンサーリンク