今日のおやつはなんだろな

兄妹の母。ガジェット・積み木やおもちゃ・絵本が大好きな発達グレー家族。

ブカブカは正義【3歳】真冬のトイトレの巻

 

3歳になった娘。

 

実はまだオムツが取れていません。

 

息子の時は意気込んでトイトレに向いているという、2歳の夏にきっちり挑戦。ゆっくりゆっくり外れて行きました。

 

娘はというと…

昨年の娘2歳の夏はどうも私のエンジンがかからずに何もせずに終わってしまいました。

 

よくおしゃべりして意思疎通もできるし、やる気になればいけるっしょ!

 

そう思っていました。

短期決戦と意気込んで昨年末を迎えたのです。

 

 

が!!!

これがなかなかどうして!

トイトレ進みません。

 

夏ぐらいからちょくちょくはトイレに連れてったタイミングでトイレできていたので油断してたよね〜娘がまだやる気がないみたい〜

 

でも冬のトイトレ副産物というか、冬ならではというか。

可愛いからいっか!そんなおはなし。

 

スポンサーリンク

 

ブカブカは正義

冬のトイトレ。

気になるのは子どもの体が冷えてしまわないかということ。

でもズボンを履いていると脱がせるのが大変だし、汚れたら一着一着冬仕様の分厚いのを洗うのが手間だし…

 

ということで。

 

1.パンツとレッグウォーマー

f:id:shiratama-anko:20190114222832p:plain

長めのレッグウォーマーを着けて過ごしてもらうことにしました。

 

これならすぐ脱がせられるし、太もももしか出ていないからそこまで寒くない、はず!

もしリビングでおしっこをしてしまっても、レッグウォーマーは無事なので洗濯物的に大助かりでした。

 

踊り好きな娘は、何が気に入ったのかこの格好鏡の前でよく踊っています。笑

私は私で、動きは可愛いのにパンツ丸出しという、アンバランスさが妙につぼに入ってしまったスタイルです。

 

 

この格好でしばらく過ごした娘。寒い様子は見られなかったのですが、でもやっぱり冷えが気になって次に落ち着いたのはこちら。

 

2.パンツとレッグウォーマーとブランケット(ボタン付き)

f:id:shiratama-anko:20190114222844p:plain

ユニクロのボタンつきブランケットを羽織ってもらいました。

 

これがまた小さい子が羽織っていると可愛い!!

ちょこんと座っている姿がお人形さんみたい。

 

娘もお姫様〜とマント気分で羽織っていました。

暖かそうだし私から見ててもこれは安心。

 

…でもトイトレには不向きですよね。

おしっこしちゃっても内部が全くわからないし、場合によってはおしっこを吸ってしまって床に広げちゃうし、確認しようにもお姫様がマントを取られたくなくて逃げちゃう。

 

いや予想はしてたけどね!

 

ということで日中は羽織作戦をやめたけれど、今も朝はこれで過ごすのがお気に入りの娘です。

 

f:id:shiratama-anko:20190114233656p:plain

ユニクロ|:こんな感じでボタンがついているので羽織れて便利

 

 

で、次に適当に乾いていたのを着せてみたのがこちら。

 

3.パンツとフリース(大人用)


f:id:shiratama-anko:20190114223008p:plain

私のフリース!

ブカブカ!!

可愛い!!!

 

自分のパジャマを着ている彼女をめちゃくちゃ可愛いと思う彼氏の気持ち!!!?

こんな感じ??

もうすごくキュンキュンしてしまった〜

まさかこの歳になって「ブカブカは正義!」なんてセリフが頭にこだまするとは。

 

 

見た目も可愛いのですが、白玉家ではこれが結構使えてまして。

3歳娘も袖はまくれば手を出して普通に着られるし、かなり暖かいみたいでレッグウォーマーはいらないと脱ぎ捨てられちゃいました。

これなら娘も取られることを危惧して逃げなかったので、トイレの確認も楽。

冬のトイトレの冷え対策に良いものが見つかったと満足しています。

 

 

いや、漏れちゃったらやっぱりフリースが吸っちゃうんですけどね。

ブランケットの時の問題もがっつり引き継いでいるんですけどね。

 

…可愛いからいいんです。

おしっこしちゃっても、まぁいっか!で許せちゃうからいいんです。

 

 

 

スポンサーリンク