今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

これは買う。コンセントに差し込むだけEcho Flex with Alexa

f:id:shiratama-anko:20191120221444p:plain

引用:新登場 Echo Flex (エコーフレックス) プラグイン式スマートスピーカー with Alexa

 

コンセントライト?

モバイルバッテリー?

 

いいえ、アレクサです。

 

 

※本日はガジェット好きの私、かなり暴走してるかも…悪しからず。

 

 

いよいよ数ヶ月後に新居の引き渡しが迫ってきました。

 

実はわたくし、新居ではスマートスピーカーAlexaの持つ力を最大限に利用したいという野望があるのです。

 

最近その野望にぴったりなアイテムが発売されちゃったので、もう大興奮なんです、はい。

 

スポンサーリンク

 

現在のEcho使い方:AIスピーカーとして

白玉家には、初代Amazon Echoが一台あります。かれこれ2年のお付き合い。LDKのメイン機として使うのは今後もこの機体でしょう。

f:id:shiratama-anko:20191122064805p:plain

用途としては、アラーム・リマインダー・音楽再生・絵本や英語アプリ・Alexaとおしゃべりです。きゃ、イラストのアレクサの比率おかしい

 

IoT家電の導入もなし、スマートリモコンの導入もないので、「置いた場所で使う」感じですね。

新居での野望:Alexa網を構築

我が家が新居で検討してるのはAlexa+スマートリモコンで家電をコントロールする方法。

 

もちろん今持っている一台でもできるのですが、私は玄関や洗面所や子供部屋にも置いて家全体で使いたいんです。

 

このシステムを家中に構築すると、

例えばAlexaに「おやすみなさい」と声をかけたら「照明を消す・TVを消す・エアコンを消す」を自動で行ってくれるようになります。

 

これできたらめちゃくちゃ楽じゃないですか?

 

  

まぁ現在の構想をまとめると、

  • 「ただいま」でLDKの照明をつける・「おやすみ」で…以下略:つまり照明器具をペアリングをして、スマートスピーカーかモーションセンサーで明かりをコントロールしたい(あかりの自動化) 
  • 各部屋において、内線で家族と話す
  • 朝心地よい音楽で目覚める
  • カーテン自動開閉
  • テレビやエアコンなど電化製品のオンオフ、室内の湿温度管理、子供が帰ってきたことを外から確認
  • お風呂後の髪を乾かすような隙間時間もお家英語や掛け算などの音楽をかけたい

という感じです。こんなこっといいな♪できたらいいな♪

 

だがしかし。

このAlexa網、新居で必ずやるとは決めていたものの、問題があったんですね。

家中にAlexaを置きたい。でも従来Echoは本体・コードが邪魔だった

f:id:shiratama-anko:20191122070915p:plain

引用:Echo & Alexa 通販 | Amazon

 

従来のAmazonEchoはこちらの通り。

 アマゾンプライム会員のコンテンツは音楽再生、動画再生がメインといっても過言ではないので、それを再生することを重視したハードになっているんです。

 

これだとサブとして家中におくには少し大きい。

コードも邪魔ですし、水回りに置いたら壊しそう。。。

 EchoDotはコンセントにつなぐホルダーがあるので、洗面所や子供部屋にはこれがいいかなぁ(でもスマートではないなぁ)って思っていました。

そしてコンセントにつなぐだけのEcho Flexがお目見え

設置場所がなぁ、と思いつつもいよいよDotを購入しようとしたら。

 

今週コンセントに直接設置型のAlexa、Echo Flexが発売になっていたんです。

やったーーーー!

これはこれで、見た目…

いいのいいの、同じ機能性で省スペースで価格も安いから目をつぶります。

 

f:id:shiratama-anko:20191122065229p:plain

寝室のコンセントに繋いで

 

おやすみなさい。

・・・(照明・TV・エアコン全部オフ )

グゥ

 

できる日常が、我が家にもやってきます。ワクワク

シリーズ初。Echo Flexでできること

手のひらサイズのEcho Flexですが、他のEchoシリーズと機能は同じ。

Alexa搭載・スピーカー・マイク・Bluetooth・出力端子・・・

 

Flexならではの機能も。

それが、USB端子がついたことによる拡張機能。

f:id:shiratama-anko:20191123075126p:plain

引用:新登場 Echo Flex (エコーフレックス) プラグイン式スマートスピーカー with Alexa

 

コンセントを一つ潰してしまってもUSB充電ができるので寝室にもってこいですね。

 

モーションセンサーナイトライト用の拡張パーツの別売りもありまして。 

 

モーションセンサーと照明を紐付すると、前を通っただけで廊下の電気をつけれるようになります。我が家は洗面所など、滞在時間が限られた場所の電気に使う予定

少しずつの楽が、クセになる

 最近子供達が自分たちで話しかけられるようになって、ますます我が家での存在感が増したAlexa。

私が支度している隙間時間に、子供だけでも絵本や音楽を聞く機会がもてるのには本当に助かっています。

 

声で音楽再生や家電が扱えるって、私にとってほんの少しの楽。「リモコンどこ」って言われない。

 

モーションセンサーが家全体で使えるとかなり楽だと踏んでいます。「電気消して」って家族に言わなくていい。言われなくていい。笑

 

キャパが小さい私にとっては、小さな楽の積み重ねが気持ちを明るくしてくれるんですよね。一番使っている機能はタイマーです。「アレクサ○分のタイマー」が一番生活で楽になった機能。調理中に手を使わないってこんなに幸せ。

 

 

今後の機能拡張に期待しつつ…

ガジェット好きな白玉でした。

 

スポンサーリンク