今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

簡単蒸しパンとスープ。籠りっぱなしでもほぐれるレシピ

ふわふわでバターの香りがしてすごく美味しかった。

 

新コロナウィルスの影響で都内の電車のマスク率すごいです。

そして我が家。週末はほとんど自宅で過ごしています。本日発表された小中高の休校要請も発表されたので、幼稚園も来週から休園になるかもしれませんねーーーー。

 

自主自宅待機が続く中、リフレッシュに最適なのはお料理すること食べること。シラタマシラタマ…(グリグラグリグラ…)。

 

 

と、そこで美味しい簡単レシピに出会ったのでご紹介。

リンク元のふれこみ通り本当に5分でできてしまうのが嬉しいです。あとは自家製スープと自宅待機中のお家での遊び事情なども。 

 

スポンサーリンク

 

本当に5分!卵蒸しパン 

glutenfree-life.com

 

レンジで「たまご蒸しパン」 | ラクつく | 管理栄養士考案の作り置きレシピサイトから

ー材料ー

  • 卵 1個
  • 卵黄 1個分
  • 砂糖 大さじ2
  • 溶かしバター 30g
  • 牛乳 100cc
  • ホットケーキミックス 150g

 

※私は卵黄の存在に気がつかずに作ってしまったのですが、それでもフワッフワの蒸しパンができました。

※我が家に無糖のホットケーキミックスしかなかったので砂糖を大さじ4入れました。

ー作り方ー

材料を順にまぜるだけ。粉ふるいも何もしないでOKです。

 

混ぜ終わったらタッパーに入れて、ふんわりラップをかけるか、蓋をななめに置いてレンジに入れます。

 

全量入るタッパーの場合は600W3分半。

我が家は、半分ずつに分けてそれぞれ600Wで2分50秒程でした。

 

※溶かしバターをタッパーに回しておくと蒸しパンがするっと取れます。 

本当に5分でできるし、子供たちとも一緒に作れるしでここ最近お世話になりまくっています。冷める前になくなってしまう、卵とバターの香りが優しいご褒美おやつでした。

バターを米油にしたり、あるものでアレンジできるのも蒸しパンのいいところ!レーズンを入れるとマーラーカオに近づきましたよーーおいしーーー。 

調味料は塩だけ。簡単鳥の旨味スープ

家にずっといると、食事作りたくないけど栄養が足りないーってことになりがちです。いや、我が家だけかもしれませんが…。

煮込むだけで簡単、とにかく体が温まって元気が出てくるスープなので疲れた時にどうぞ。レシピは大雑把なので好みの分量にしてくださいね。

ー材料ー

※大体3リットル位

  • 油・長ねぎ 1本
  • 鶏肉(胸・ももはお好みで) 2枚
  •  生姜 1個
  • 人参 1本
  • 塩 適量

ー作り方ー

  1. 鍋に油をひき長ネギを炒める。
  2. しんなりしたら横に寄せて鶏肉塊のまま皮部分を中心に表面を焼く。
  3. 水を適量いれて、生姜1個・人参1本・塩適量と一緒に中火でコトコト煮る。
  4. グツグツしてきたら弱火でコトコト。塩加減を見て好みの濃さになったら完成。

 

材料を切って煮込み始めるまでで5分くらい 、途中味見をしたりするまでで20分くらい。

あとは弱火で放置して1時間くらいしたら鳥と生姜の旨味がたっぷりスープの完成です。翌日はまろやかになってもっと大好きな味になります。

料理下手な私ですが、調味料が塩だけだからか、めちゃくちゃ美味しくできるのでお気に入りなのです。笑 

ラーメンの画像

雑炊にしたりラーメンの生麺だけ買ってきてこのスープと合わせても美味しいですよー。キクラゲ・くこの実を入れるとお外の味になっちゃう。

自宅待機の1ヶ月が始まるのか?シンクシンク が無料なのは嬉しい

小中高の休校要請から数時間。

twitterで繋がっている方々の中には、既に幼稚園から休園のお知らせがきているというはなしも聞こえてきています。兄妹の園からはまだ連絡はないのですが、休園になる可能性が高いと思って行動中です。

 

 

とにかく外に極力いかずの自宅お籠り生活。

食事は簡単に美味しく。たくさん食べてゆる〜く過ごして行きましょうね。(コロナより穏やかに過ごせるかの方が不安かもw)

 

と、ここで嬉しいニュースもありました。

 息子が大好きなシンクシンク(はなまるラボ)が1ヶ月無料で解放されるとのこと。教育アプリがすぐさまこういう動きをしてくれるのはありがたいですね。

 

 

皆様のご家族も安全に過ごせますように。

スポンサーリンク