今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

【在宅勤務の息抜き】Oisixのミールキットで外食気分

 

私は出不精なので、在宅勤務が定着して嬉しい反面、

「自分が作らないような美味しいものを外で食べる」

という息抜きの機会が無いがちょっと辛いと感じるようにもなりました。

 

そこで以前は「ちょっと高いな」と注文を控えていたOisixのミールキット(Kit Oisix) を「外食するより安い!」と思い切って注文するようになりました。

フランスパンとパテ。ケール・りんご・アーモンドのサラダなど。お洒落!

ケールは以前外で食べたものに癖があってそんなに好きではなかったのですが、この時は何も癖がなくておかわりしたくなりました。娘も「レタスよりおいしい」と!

自分では作らないようなお洒落な食材合わせと味が楽しめてとても満足しています。

スポンサーリンク

 

 

毎週メニューが変わる。種類も豊富なので、好みのメニューが見つかる

Kit Oisixができた8〜9年前。息子の出産前後に毎週頼んでいたことがありましたが、その頃に比べてメニューが増えましたね。毎週20種類は揃っています。料理家とのコラボが増えてる気がする

 

2人前と3人前と選べて、価格は¥730(サラダ・スープ)〜¥2,500(コラボ)まで様々。

ベジタリアン向けのミールキット

私はその中でもヴィーガン向けのキットがお気に入りです。

あ、お肉も魚も大好きなのですが、ヴィーガン向けの方が私好みの味のものが多いのです。

蒸し鶏を添えてもりもりおうちカフェごはん。雑穀ごはんにするともっと雰囲気でます。

写真はないけれど、先週の「ごまだれベジ冷やし麺」がまたまた美味しかったんですよ。ごまスープと生姜ソース、麺、胡桃の組み合わせが良かった。うんうん。

ちょっと?という味のものが無く満足度が高い。外食に比べたら面倒な所はもちろんあるけれど!

包装には環境に配慮した素材を使用しているとか

キットを利用すると台所にいる時間が10〜20分ほどに短縮できるとはいえ、一つひとつ包装から出す作業や、手順を読むのさえ面倒に感じる時もあります。

 

それでも、メニューを考えなくて良い・いつもとはちょっと違う味・色鮮やかでお洒落な食卓になる・なにより美味しいってことでついついたのんでしまいます。ランチに行った気分になって、明るい気持ちになれますしね。

 

調味料はほぼついてきて、調理バサミがあればほとんど対応できるので子供だけでも調理しやすいのも良い点です。油・醤油・酢などが必要な時も有り。

この時▶︎子連れ初キャンプは雪中キャンプ(大げさ)は冬だったのでそのままキットを持って行って、撤収の時に兄妹に作ってもらいました。家でもキットだと作ってもらいやすいですね。

これはディナー用に注文したもの。ローズマリー…お洒落!

パテ+レモン+ペッパー+パセリ。家でこの味は嬉しい

サラダのドレッシングがまた美味しい

レモン+アスパラのリゾットとサラダ。リゾットにそのまま使える白米もキットに入っていた。

この2年間、UbereatsやAmazonで扱っているミールキット等を試して、味や量もろもろしっくりこない状態だったので、ここにきてようやくOisixに落ち着けました。ほっ

 

 

新型コロナ対策としておうちに籠るというより、ただただ出不精の白玉のおうち時間充実アイテムでした。

 

関連記事