今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

【上野動物園】手前のアスレチックで遊びたおし、園内でも大変なことに

f:id:shiratama-anko:20180513111741j:plain

昨日は気持ちの良い晴天の東京。

パンダフィバーが少し収まったかと思われる上野動物園に行ってきました。 

 

 

スポンサーリンク

 

動物園手前に幼児と親の憩いの場を発見

f:id:shiratama-anko:20180513115935j:plain

友人と待ち合わせ、動物園の前に少しアスレチックで遊ぶ

 

なんてことないアスレチックですが結構楽しんでいた様子の子供たち。

香香(シャンシャン)フィバーが収まっているかなと思ったら、十分すぎるくらい混雑していました。←駅降りただけで人混み疲労…ゼェゼェ

噴水周りでよくイベントをしていますが、昨日も飲食物ありのイベントをしていたので辺りにシートをひいて焼きそばやお酒を飲んでいるご家族も。羨ましい。。。

 

動物園にお弁当をもって行くご家族も多いと思うのですが、座りたい時間帯には椅子が埋まっているので困りますよね。今度行くときは入場前にここら辺でささっと食べちゃうのもいいなぁと、シートの方々を見て思いました。アスレチックの周りにはベンチもあるし、木陰バッチリなので見守りしやすかったです。

そうそう、上野といえば美術館・博物館・音楽ホール・芸大が揃っている芸術の街。外国からの観光客も多いためか、アスレチックで遊ぶ子供たちの顔ぶれも国際色豊かでした。

 アスレチックは地味なところに

f:id:shiratama-anko:20180513115845p:plain

引用: Google マップ

上野駅の公園口改札を出て、目の前の横断歩道を渡ったら右方向に道なりにまっすぐ行けば上野動物園の入場口です。右方向にスタバと公衆トイレがあり、その奥にアスレチックの広場があります。

f:id:shiratama-anko:20180513115904p:plain 

引用: Googleストリートビュー

このあとに動物園散策があることはわかっているけれど、力の配分などもちろん考えていない彼ら。アスレチックの周りで力尽きるんではとこちらが心配になる程、元気に走り回っていました。

 動物園に来た意味…楽しいのは良かったけれど

アスレチックで一騒ぎした後はいよいよ動物園へ。

心配していた疲れやグズグズはなく、それどころか入場前にますますパワーアップして、もはや恐怖を感じました。

 

15時という時間。閉園2時間前ということもあり、チケット売り場もガラガラ。かなり空いておりました。香香(シャンシャン)の見学整理券はもちろん配布終了。今回は友人の子ども達と楽しむために行ったので無問題なのですが。

ですが!

 

↓香香(シャンシャン)の情報はこちらから
www.ueno-panda.jp

この時間に行くと動物たちがやる気ない・見えない

f:id:shiratama-anko:20180513111741j:plain

鳥は大抵元気!

歩き回っているトラもなんとか見学できました。

f:id:shiratama-anko:20180513111749j:plain

しかしその他の動物のやる気のなさよ。。。

ゴリラ、寝る(写真奥に毛布を引いて昼寝中)

アリクイ、眠そう

クマ、たくさん種類がいるはずなのに隠れてて見えない

シロクマ、寝室に戻りたくて柵の周りでウロウロ所在無さげ

ゾウ、すでに寝室で晩御飯

ニホンザル、毛づくろいに夢中←これはいつも通りか

動物より追いかけっこに夢中な子どもたち

子どもたちの反応が酷い。。。

鳥、可愛いと興味を持つ

トラ、一番動物で興奮していたかな

ゴリラ、見えてない?←周りの義岩でみんなで遊びだす

アリクイ、手が届きそうな距離のためかそれなりに観察 

クマ、くさーいと逃げ惑う←追いかけっこスタート

シロクマ、追いかけっこ組と見学組の距離離れすぎ

ゾウ、もはや動物に興味なしで追いかけっこ

ニホンザル、同上

 

はぁはぁ。。。(息切れ)

もぉーーー酷すぎました。

大人も子どもも動物をゆっくり見ることなく終了。

 動物園に来た意味…ほとんどないじゃないかぁぁあ

 

走り回るのを制止して他の人にぶつからないようにすること、逆に移動しない子どもたちを説得することに全力です。子どもが集まると、楽しくなりすぎてしまって親のいうことが聞こえなくなっている様子。。。(2〜3ヶ月に1回遊ぶメンバー、会うだけで嬉しくなってしまうのはわかるんだけどもも桃おお)

 動物見るならやっぱり午前中に限る 

ってなことで、わかり切っているかもしれませんが、やはり動物園は午前中行くのをお勧めいたします。そしてお昼ご飯やちょっとおやつをつまむ時は、アスレチック周辺に行ってみてくださいね。

 

そんなこんなの休日。

この日の娘の行動で思わずクスッとなることがあったので、イラストで後日アップしますね。

 

雨が降り出した東京。

明日の朝には上がる模様です。

みなさま気持ちよく月曜日を迎えられますように。

 

スポンサーリンク