今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

そっちかい!まさに電池切れ

f:id:shiratama-anko:20190612004802p:plain

 

兄妹は比較的寝つきが良い方ですが、小さい頃から寝る前に絵本が習慣付いているため、

寝室に行くと、どんなに疲れていても我先にと絵本を持ってきます。

 

私もこの時間が大好き。

二人に囲まれて絵本を読む時間は穏やかで、とても癒されるのです。

息子の寝る前の儀式(こだわり)と化し、時々厄介にも感じますが。笑

 

しかし最近珍しいことが起きました!←新生活の疲れなのかな?

今日はそんなおはなし。

 

 

スポンサーリンク

 

そっちかい!!

f:id:shiratama-anko:20180422121344j:plain

寝室に向かうと、今日読みたい本を抱えて持ってくる息子。

いつもなら、娘も「これよんで〜」と持ってくるのですが。。。

f:id:shiratama-anko:20180422121347j:plain

この日は珍しく、布団の片隅で既にうとうとしていました。

 

この場面で絵本を持ち出すと

「娘ちゃんも〜」

となぜか頑張って起きだしてしまうので、

息子に少し我慢してももらって、娘を先に寝かしてあげることにしました。

f:id:shiratama-anko:20180422121350j:plain

f:id:shiratama-anko:20180422121353j:plain

先に寝てるYO!

(およそ10秒くらい?)

 

この時私は子守唄を歌い、娘はゴソゴソと寝場所を調整していました。

(娘が)そろそろ寝るなぁ、絵本読もうね〜と息子とアイコンタクトを取ろうとしたら。。。

息子が先に寝てました。よく言う電池切れの状態ですね。

すやぁと吹き出しが出てるなってくらい、安らかな寝顔でしたよ。笑

思わず「そっち(息子)かい!!」と突っ込んでしまった白玉なのでした。

 

 

息子は結構絵本への思いが大きいようで、よく耐えるなってくらい眠気をおして聞いている日も多々。今回のように娘を先に寝かしてあげようって日も、じーっと耐えて読んでもらえるのを待っているんです。健気。

だから読まないで寝るなんて、読み聞かせを始めて初めてかもしれません。

かなり驚きました。

進級して、それなりに疲れがあるのでしょうね。

工作が多いインドアな息子幼稚園ですが、年中さんになると園庭に出ることが少し増獲るらしいので、それも電池切れをおこした理由な気がします。

 

いっぱい寝て、いっぱい食べて、いっぱい遊んでたくましくなってくれ! 

おまけ:よくある光景

f:id:shiratama-anko:20180422143444j:plain

 子より早く寝落ちする母の図。

「ママ。絵本読んで〜」と呼ぶ声が遠くで聞こえる。。。

なので踏ん張るのですが、何度かくり返し結局力つきてしまうことがあります。

読んでいるうちに心地よくなってしまうのです。

読み聞かせている本人に、子守唄効果が一番でてしまっている!

 

こういう時は諦めて各々で布団に入って眠ってくれる、母思いの二人に感謝です。  

頼りない母でごめんよ。

 

スポンサーリンク