今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

GWの日差しは良い写真が撮れるものだ

f:id:shiratama-anko:20180501224242j:plain

お出かけ日和なGWが続いている関東。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

もうここ最近、日差しが強い強い。

紫外線はこの季節が一番強いというくらいですから、

日焼け止めを塗りつつちょっとお出かけをしてきました。

 

 

スポンサーリンク

 

まずは羊毛刈り(見学)

f:id:shiratama-anko:20180501221525j:plain

↑80〜90キロのメス羊さんを、あっという間にコロンと横たわらせてしまう

なぜだ?ってくらい無抵抗。専門的な技術もあるでしょうが、きっと男性の腕もかなり良かったのではないかと。安心してみていられました。

f:id:shiratama-anko:20180501221533j:plain

↑裏側:綺麗な毛

羊の毛がすぐに茶色くなってしまうのは、羊毛の油分でゴミがつきやすいからだそう。

f:id:shiratama-anko:20180501221811j:plain

↑全て刈り終わり

ツルッとしました(毛に埋もれててわかりにくい)

一頭分で男性のセーターが8枚も作りれるのだとか。

オスの羊なら10着!

羊さん、さっぱりしてよかったね〜。

 

兄妹は終始口をあんぐりしてみていました。笑

最後に刈った毛をふたりの手のひらに乗せたところ、すぐに返却されてしまった。

妹「くさい」の一言←まぁそうねw

兄:苦笑い←慎重ながら頑張った

4歳にして犬を全く恐れなくなる

f:id:shiratama-anko:20180501221542j:plain

可愛い〜といってなでなで 追いかけてみたり

去年までは可愛いとは言っていてもおっかなびっくり、ひと撫でして逃げたり。ようやく予想のつかない動きをするものへの警戒心がなくなってきたようです。

 

ここまで色々ありましたが…

www.shiratama-anko.com

www.shiratama-anko.com

頼もしく成長した息子の姿に心の中でほろりとしました。

娘はそんな兄のおかげか、2歳で怖いもの知らず。頼もしい!

大迫力の演奏を目の前で

f:id:shiratama-anko:20180501225824j:plain

サックスがメインのグループ

この人数の演奏をこの距離できけたのは貴重な体験でした。

結構な大音量で、兄妹ともにびっくりするかなぁと様子を伺っていましたが、心配いらなかったようです。

意外なほど集中して観察しているので、私の方が日陰に退散したくなってしまいましたよ。

子どもの写真ってどれも大切だから

この時期に撮る、日差しの強さが伝わってくるような明るい写真が好きです。特に子どもの笑顔との相性がバッチリ。

自宅の前の写真でも、なんでも素敵に撮れるのでもうハハのスマホの容量はすぐに一杯になっちゃう。

し・か・も

二人一緒に写した時、こっちの写真は息子がいい顔だけど、こっちの写真は娘が可愛い!というのは割とあって、消そうにも消せない。

 

そこでオススメなのがグーグルフォト

f:id:shiratama-anko:20180502003346p:plain

スマホのアプリで管理できますし、画像は圧縮されますが無制限で写真も動画も保存できます。

アシスタント機能というものがあって、写真が多めの日は勝手にアルバムを作ってくれたり、連写をつなげて動画のようにしてくれるので重宝しています。顔認識機能もあるので、去年同時期の兄妹の様子と並べた写真なども作ってくれる優れもの。

 

wifi環境での自動アップロードを設定しておけば、スマホの写真も勝手に毎日アップしてくれますし、膨大に溜まっていく写真にお困りな方はぜひ使ってみてくださいね。

 

グーグルフォトのアシスタント機能さんが、子どもたちの生まれた頃からの成長記録を、音楽付きで流してくれた時点でもううるうる(まだ母歴4年ちょっとだぞ〜私)。

やがて二人が旅立って写真を見返す日がきたら、可愛ずぎて号泣するのかもしれない。あはは( ;  ; )

 

 

皆さんも良いGWをお過ごしくださいね。

 

スポンサーリンク