2歳を迎え、いよいよ自己主張が強くなって来た娘。
息子が2歳当時のお風呂上がりのイヤイヤには、対応に困って涙するほどの生真面目な私でした。
しかーし、ママ歴4年2人目の余裕か、今では娘のイヤイヤにこんな対応をするようになっちゃいました。
今日はそんなおはなし。
スポンサーリンク
娘2歳の風呂上がり
拒否されても「そうだよねー」とすぐ諦められるようになりました。
「それでこそ反抗期!!」
「成長成長、いいねー」
と思うこともよくあります。
息子の時は育児書を読んで「第一次反抗期は成長と思って暖かくうんぬんかんぬん、、、」と書いてあって「そんなこと言ったって無理ーーー」と悲鳴をあげていた私ですが、今では自然にそう思えるように。不思議です。
そして娘の場合、お腹ポンポンのTHE幼児体型のほっぺたもちもちさんなので、見つめあってしまうともう可愛くて可愛くて。つい飛びつきたくなってしまうんですーー
↑こんなw
4歳には「いいねー」と思ってあげられない不条理
つい最近子供が2歳差同学年のママさんと、下の子のはイヤイヤとは思えない、していても可愛くてなんでも許せちゃう!という話で盛り上がりました。
なぜなんだろう?と考えた結果、上の子がまだイヤイヤを脱しておらず、そっちの方が断然手強いからだろうという見解でまとまりました。
うんうん、息子4歳でも絶賛号泣イヤイヤしてますからねー。
悔し泣きも多いです、私が先に自宅の鍵を開けてしまった時「自分でやりたかったのに」と泣かれたことも。(疲れ倍増するのよねぇ、、あれ)
とにかく息子は疲れているとなんでも泣きたくなってしまうタイプ。訴えてくることは本当は関係なく、ただ疲れて眠いんです。
そういう時の息子のイヤイヤには感情的になってしまうことが多く「成長だ」と思えないことが多いですね。うーん、親が成長できてません。
しかし親が成長する前に、息子が大人の階段を登って行こうとしています。最近になって、息子の脳内の葛藤が見えるようになって来ました。そのこともまた書けたらと思います。
頑張れ、頑張れ、息子の前頭葉!!(脳の感情や欲求を制御する部分)
あと少しだ!
娘のイヤイヤに困る日もやってくる?
息子が言葉だけで気持ちを伝えられるようになりそうな、そんな兆しも見えて来た今日この頃。息子がイヤイヤを卒業したら、娘に心底困る日もやってくるのかも!と考えると少し怖いです。
でもやっぱり2回目だから少しは余裕を持って関われるのだろうか。自分の経験値にほんの少し期待しつつ、今日もイヤイヤ(強:欲求に正直)とイヤイヤ(最弱というか天使w)と過ごしていきたいと思います。
スポンサーリンク