今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

【年中】この夏【4歳】

f:id:shiratama-anko:20180825215359j:plain

毎日水やり

たくさんの花がついたね

 

 

f:id:shiratama-anko:20180825215342j:plain

自転車

坂道発進じゃなくても漕ぎ続けられるようになってきたね

 

トランポリンも初めは50回くらいで諦めていたのに、いまは軽々と200回も跳べるようになったね

 

 

f:id:shiratama-anko:20180825215446j:plain

今までは目の前のことに一生懸命

 

この夏は

「相手がどう思うか」や「建物」「国」など

自分から少し遠いものの存在にも興味を持ったり質問するようになったね

 

 

f:id:shiratama-anko:20180825221026j:plain

f:id:shiratama-anko:20180825215543j:plain

f:id:shiratama-anko:20180825215601j:plain

虫に触れる 魚に触れる 

自然や生物や宇宙にも興味を持つようになったね

 

 

f:id:shiratama-anko:20180825215534j:plain

カレーをお代わり

みんなで食べるご飯は美味しかったね

 

 

f:id:shiratama-anko:20180825215626j:plain

指が5本あること

みんなが違うズボンや靴を履いていることを

表現できるようになってきたね

 

 

f:id:shiratama-anko:20180825224040j:plain

遠出の時

疲れた妹を励まし

荷物を持ってくれたね

 

 

f:id:shiratama-anko:20180825215635j:plain

「ぽう(ぼうし)」

いきなり書いて見せてくれたからびっくりしたな

 

 

f:id:shiratama-anko:20180825215644j:plain

今までだったら「怖い」っていっていただろう場所でも、どんどん行く

冒険心が育ったね

 

 

 

覚えておくのが大変なくらい

たくさんの嬉しいことがあった

 

息子の新たな発見や、興味を持った瞬間に

立ち会える幸せを感じた夏も

残りあとわずか