今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

テーブルクロスと小物で、いつもの食卓を華やかに

食卓の画像

いつもの食器にいつものごはんでも、小物を足してみたら特別感がでました。

先日、息子の誕生日パーティーをしました。8歳おめでとう!

 

食事のメニューは日々のメニューとさして変わらず。

そして我が家はもともと食器が少ないのと、もう長いことお家にこもっているのとで、味覚的にも視覚的(主ににこっち。外食の美しい盛り付け・食器類・空間っに触れると気分転換になりますよね)にもおうちでごはんにすっかり飽きてしまっている今日この頃。

 

ということで今回のお祝いでは気分転換も兼ねて、テーブルクロスやプレースマット(ランチョンマット)や小物を合わせて”おうちレストラン”を開店することにしました。

スポンサーリンク

 

食卓の小物

お皿の上のペーパーアイテムの画像

知らないうちに娘が撮っていた一枚。ちょっと横にずれていてなかなか良い構図

これはDAISOの誕生日の商品が並んでいるところで見つけたお星様。宇宙好きな息子にぴったりーということで今回使ってみました。

壁に貼ったり吊るしたりと、色々できそうなペーパーアイテムですよね。

食事を上から撮った画像

食器も普段使いのものばかり。テーブルクロスで全体の色を変えると外食気分。

グレーのテーブルクロス。好みは分かれると思いますが私的にはヒットな色合い。

テーブルクロス 黒  プレースマット ゴールド で検索をかけました。

 

おしゃれアイテムに疎いの中恐る恐るテーブルランナーを使ってみたところ、いつものテーブルが引き締まって見えて気に入ったのきっかけで、今回自己流テーブルコーディネートに踏み入れてみたのですが、”外にちょっと朝ごはんを食べに行った”位の雰囲気は出せたかな。

かなり自己満足の世界ですが、おうちレストランは成功ということでまとめたいと思います。

 

テーブルランナー・テーブルクロス・プレースマット。あとは花や葉物を飾ったりキャンドルを灯してみたり。フルーツをもりもりにして載せておくなんてのも結構華やかになります。

どれか一つでも取り入れてみると、いつもの食卓が華やかになりますよ。

おまけ①ケーキも宅配で

阪急阪神百貨店のケーキブランド一覧画像

阪急阪神百貨店webサイトより

web.hh-online.jp

新宿高野のショートケーキを日時指定で宅配を利用してみました。

お味満足。スポンンジふわっふわでいちごも大きくて美味しかったです。もちろんネームプレート(好きなメッセージにできる)とろうそく付き

 

今年は朝食の時にお祝いしたので、ゆっくりゆっくり食事してお腹いっぱいになって休憩して一息ついた11時ごろに届く流れにしました。

 

当日ケーキ取りに行くの大変って方、ゆったり準備したい方にはオススメです。全国発送OK

今のぞいたら、ハロウィン向けのケーキもありましたよ。

おまけ②誕生日プレゼントは数年越しの天体望遠鏡

「天体望遠鏡が欲しいな」というのを息子から初めて聞いたのはたしか3年程前。

 

それいいね〜と私もワクワク選定に入るのですが、直前になると「やっぱり○×△がいい」というのを繰り返すという。笑

 

天体を見る体験をプレゼントできるなんて最高では!息子が欲しくなくてもあげたいよ!ってくらいなのにプレゼントできない〜とムズムズとすごした数年間でした。

今年は何とか他のものに目移りせずに過ごせて、無事プレゼントできて心底ほっとしています。

 

まぁでもレンズ類は精密機械なので、今回8歳の誕生日のプレゼントで丁度よかったのかもしれません。

 

機種はビクセン ポルタII A80Mf。天体望遠鏡の中では導入機ながらも、月面のクレーターや土星の環も観測可能とのことなので使いこなすのが楽しみです。

2021年11月19日金曜日に部分月食があるので、それまで調整がんばりまります。

最後に。朝食にお祝いするの、良い。

誕生日ってなぜかお昼か夜にお祝いするものだって思い込んでいたので、今年は初めて朝食時間帯にお祝いしたわけですが、午後はプレゼントを組み立てたりお風呂はいってゆっくり映画鑑賞したり、時間に余裕があって大変良いスケジュールでした。そうそう、写真も明るく撮れる時間ってのも良かったです。朝食だと軽食で良いのもまた○

 

娘の誕生日も朝からお祝いするつもりの白玉でした。

関連記事