今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

今日のおやつは?すぐ食べられる白玉【冷凍】醤油も汁物も

f:id:shiratama-anko:20171129050000j:plain

↑上野動物園近くの日本家屋が渋い味出しているごはん屋さんにて

 

 

私は白玉が大好き。

もちもちしたものが大好きです。

 

はてなブログのユーザー名になっているほどですから、気合の入り方がわかると思います。笑

 

外でパフェやぜんざいに添えられている白玉ではまったく足りません。

もう、埋もれるように食べたい!

 

 

スポンサーリンク

 

  

白玉おかわり!がしたくて 

食いしん坊な私はそんな強い願望から、家でコネコネ丸めて沸騰した湯で茹でてー浮かんできたところをすくってー熱々をそのまま食す。なんてことを小学生の時からしてきました。1袋では足りなくて白玉粉2袋を一気に作っていたおもひで。食費ーーー母よすまぬ

 

出来たては本当に とろん としていて何もつけなくても美味しい!

f:id:shiratama-anko:20171129052029j:plain

 冬はきな粉やあんこはもちろん、甘いものの次はしょっぱいものが食べたくなって醬油と海苔で磯辺風に。夏は宇治金時に添えると家でもグッと本格的になります。

 

子供が生まれてからは小さくきって豚汁に入れたりもしました。汁ものと一緒に煮ても柔らかくなって美味しいです(おすすめ)。

お餅は伸びたり詰まったりで幼児には危ないとよく言いますが、弾力はあるけれどちいさい白玉くらいなら息子2歳時からいけました(息子は食べ物のをよく噛むこでした。気道が狭いなど、よく食べ物を詰まらせる子はやめたほうがいいかもしれません)。

 

息子もお手伝いしたい!と威勢良く参加してくれます。ただすぐ飽きます。そして大体が芋虫みたいになってしまいます。

それでも自分が作ったものは特別なんですね。盛り付けると大喜びで食べます。用意するものは白玉粉と水だけなので、お子さんと初めてのおやつ作りにも良いですね。

 

 時短生活で見つけたもの

今年働き出してからの時短生活の中で従来のように家でコネて、、という時間を見出せずにいました。でもそろそろがっつり食べたい!そんな今年の夏、これを見つけてしまったんです。 

冷凍白玉(完成品)

冷凍白玉もち1袋に約120玉

実際の商品は見つけられなかったので似ているものを貼りました。

 

なんだこれ!初めて見た!!!みんな知ってたの?知ってた?スーパーでこんなの置いているなんて今まで知らなかったーーー。そっか和菓子屋さんはこういうの使っているのか?えなに「自然解凍してください」って書いてある。えそのまま食べれるの?茹でなくていいの、もう早く教えてよ。

 

見つけた時の脳内興奮度はかなりのものでした。笑

それからというもの、もうこれが家で大活躍中です。自宅での出来たては何にも代えがたいのですが、この手軽さを知ってしまうとなかなか戻れません。

 

和菓子屋さんのパフェでよく乗っているような、小さめのまんまる白玉です。

自然解凍の時間もない時がほとんどで、流水解凍してからおやつにしたり鍋に入れてます。流水なら2〜3分で中までもっちりします。

 

我が家のちょっと変わった使い方

豚汁にすいとん替わりに入れるのもちょっと変わっているのかもしれませんが、ニョッキ替わりにパスタソースに入れるのもお気に入り。

最近はゆで時間3分の早ゆでパスタもありますが、なにせ茹でる鍋の準備と作業が面倒臭い。なのでベーコンや玉ねぎを炒めてコンソメを入れて、牛乳を入れて簡単にソースを作ったら冷凍白玉を投入。

 

時間があるときはもちろんパスタで頂きたいのですが、、朝は時間との戦いかつ、子供たちにお腹にたまるものを食べさせたいので、こんな方法が編み出されました。白玉粉はもち米なので、お腹にたまりやすいんです。

 

眠くてごはんがなんだか進まない朝。そんな時に温かい簡単白玉料理を出すと、子供もやっとノロノロ動き出します。

我が子たちも、もちもち好き?

 

 

↓パンケーキも我が家の鉄板おやつ。豆腐とヨーグルトでもちもちに

www.shiratama-anko.com

 ↓時短に最適

www.shiratama-anko.com

 ↓子供のリクエストごはんって難しい

www.shiratama-anko.com

 

スポンサーリンク