今日のおやつはなんだろな

兄妹の母、子育て、仕事、その他雑記。白玉大好き!

どうか動物嫌いにならないで

私はココリコ田中さんとまではいきませんが、無類の動物好きアンド生体に詳しい(普通の人に比べれば、程度ですが)

定番の犬猫はもちろん、女性に苦手な人が多い気がする爬虫類も好き。カメレオンの赤ちゃんて見たことありますか?大人の手の第一関節くらいの大きさしか無いんです〜。可愛い。興味のある方は→カメレオン赤ちゃん羽化YouTube

ネズミなどをを餌にしなくてはいけないので中々飼うことはできませんが猛禽類も大好き。とにかく全部好きなのです。

 

 

自宅では動物を飼えない。周辺環境はコンクリート、あぁ。

しかし私は子供達にも動物好きになって欲しいので、アレヤコレヤやってきました。

 

例えば、息子が0歳の時から近くの公園のハト・カラス・スズメに語りかけ(!)

水族館・動物園・馬事公苑・ふれあい広場のある公園など遊びに行って、目にする・触れる機会を意識的に作ること。最近では釣り堀もデビューしました。

 

一年程前の上野動物園のふれあい広場(小動物に触れ合える、激混み並ぶこと1時間でふれあい時間15分!)ではハツカネズミにウンチをされながらも「ここで私がびっくりして放ったりしたら一巻の終わり」と手に優しく包み込んだまま「可愛いいね〜」と笑顔で息子に語りかけたくらいです。笑 

 

そんなこんなの4年間。もう少し雰囲気を味わえる「牧場」でのふれあい広場デビュー。

 

南ヶ丘牧場

栃木県那須高原にある体験型牧場です。とにかく体験体験。

 栃木県二日目に遊んできました。

 

↓一日目はこちら

shiratama-anko.hatenablog.com

 

shiratama-anko.hatenablog.com

 

乗馬はもちろん、マス釣りやうさぎとお散歩(うさぎリード付き。シュール)バター作りなど体験が盛り沢山。ガンジー牛の牛乳も甘くて美味しかったです。適度な広さにまとまっていて幼児からでも楽しめました。

f:id:shiratama-anko:20171106114919j:plain

 

ヤギとヒツジのふれあい広場へ

今まで子供の身長などを鑑みて、ヒツジとヤギの体験はしてきませんでした。私たち大人だって自分の目線より大きい動物が来たら怖いですもんね。しかし息子4歳、そろそろ大きくなって来て逃げようと思えば逃げられるし、、と牧場に来た開放感からか私の警戒レベルがぐ〜っと下がって、ヤギとヒツジの広場に餌を持ってぽんっと入ってしまいました。

f:id:shiratama-anko:20171106114909j:plain

一見穏やかそうでしょ…
 

f:id:shiratama-anko:20171108000831j:plain

意気揚々と餌やりの入り口に向かう息子。

餌はまだやめとけばよかったんです。泣

 

 

↓続きはこちら

 

shiratama-anko.hatenablog.com