今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

今日のおやつは?簡単やみつきクッキー

f:id:shiratama-anko:20190524233722j:plain

こんばんは。

息子以外が風邪でダウン。息子も熱こそないもののだるそうです。

娘に至ってはノロなのか昨日嘔吐して、大変辛そうでした。

皆さんも体調に気をつけてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

簡単やみつきクッキーでクリスマス

さてさて本日は簡単クッキーのお話です。

 

 

この休日に息子が小さい時からお世話になっているレシピでクッキーを作りました。

cookpad.com

  • 薄力粉 120g
  • 砂糖 40g
  • マーガリン(我が家は有塩バター) 60g

このレシピ、材料はたったこれだけ、しかも一つの袋で作れてしまうところが素晴らしい!

 

我が家はブレンダーでガーーーと撹拌して作っているので、さらに手軽。

焼くのが20分くらいなので子供とゆっくり型抜きを楽しんでも1時間弱で完成します!ちょっとした隙間時間にもオススメです。

大人用にはシナモンを入れても良いですねーコーヒーのお供に最高です。

 

美味しすぎてあっという間になくなってしまうので、ほかの分量はそのまま薄力粉200gにして作ったら、ちょっと肌が荒くなりましたが味は十分でした。

部屋に広がるバターの香りをクンクンしつつ、焼き上がりをオーブンの前でいまかいまかと待つのは大人になっても楽しいものです。

f:id:shiratama-anko:20171212214557j:plain

焼きたてのバターの香りを伝えたい

 

クリスマスイブにはプレゼントを持ってきてくれるサンタ。世界中を飛び回っているサンタへ、ありがとうの気持ちを込めてクッキーとミルクを置いておく風習がある国もあります。お子さんたちとイブに向けて、そんな話をしながらクッキーを作ってみるのも良いかもしれません。

 

↑型はFlying Tiger Copenhagenや百均に冬っぽいものがたくさん出ていました(画像は似たものを拝借)

 

 初めての型抜きに娘は

私が疲れていて家にいたい、でも子供たちは元気たくさん!!の時なんかも「クッキー作る?」と聞くと大喜び。娘は今までその時間にお昼ねをしていることが多く、今回初めて型抜きに挑戦しました。

その時は淡々としていたのですが、どうやら相当嬉しかったようです。

 

f:id:shiratama-anko:20171212235320j:plain

f:id:shiratama-anko:20171212235323j:plain

 

「自分でやった」という達成感がとても大きかったようで、事あるごとに「娘ちゃんクッキーつくった」と発しています。笑 可愛いです。

 

もともとのんたんシリーズが大好きな娘ですが、クッキー作りの日からさらに手放せなくなったのがこの絵本。

「のんたんのたんじょうび」

のんたんを驚かせたいくまさんやうさぎさんたちが、のんたんの誕生日に内緒で(のんたんにダダ漏れでのんたん拗ねる)クッキーやケーキを作るお話。

おまけにクッキーのレシピと作り方が載っているのですが、兄妹揃ってむしろそっちを読んでほしいようで困っています。小麦粉200g、、、とか生地を粘土のようにこねて、、とかストーリー性のないものを寝かしつけの時間帯に読むと私が先に寝てしまうーーーー。

 

 

クリスマスまであと少し、今年もあと2週間ちょっとですね。

はやすぎる!!!

大人の私たちにはあっという間の一年、でも子供達にとっては毎日が新しい発見と体験でキラキラしていているんでしょうね。

そのキラキラをちょっとでも分けてもらいたい白玉でした。

 

スポンサーリンク