今日のおやつはなんだろな

兄妹の母、子育て、仕事、その他雑記。白玉大好き!

食欲の秋到来【品川シーズンテラスで手ぶらBBQ】

 

朝晩は冷えて子供達の寝冷えがきになるようになってきた今日この頃。

日中もすごしやすく、気持ち良い風が吹くようになりましたね。

 

そんな秋深まっていく中、私の大好きな公園でお酒を片手にバーベキューをしながら最高に気持ちの良い一日を過ごしてきました。

 

利用したお店は未就学児用のプランはないのですが、家族向けに融通の効く対応をしています。ただ今回ちょっとした失敗もしましたので、「品川シーズンテラスでBBQ with 未就学児」の注意点もまとめました。

 

スポンサーリンク

 

品川シーズンテラスでBBQ 子連れフレンドリーな時間

f:id:shiratama-anko:20180929070302p:plain

画像は公式からお借りしました。実際このまんま快適にBBQできます

 

今回利用したのは「GOOD MORNING CAFE」のBBQ。予約さえすれば、あとはお肉も野菜も、そしてグリルや調味料から使い捨て食器類まで全て用意してくれます!いつも公園に行くのと同じように身軽にお出かけ〜。着火(ガス)からゴミまでお店にお任せできます。

 

メニューはこちら

ご飯は2時間制、飲み放題は1時間半

利用時間は11時・14時・17時スタートの3部交代制です。

f:id:shiratama-anko:20180929090007p:plain

港区 品川シーズンテラスのGOOD MORNING CAFE(GMC)品川シーズンテラス

 

みんなが集合したら黄色いワゴンで飲み物を頼んで乾杯!

ビールからカクテル、ソフトドリンクも充実しているので子供達も大喜びでした。

 

家で夕ご飯作りながら一杯・・・なんてなんだか罪悪感。で、そんなことできないビビりな私ですが、この日ばかりは飲みながら、時々肉を落としながら、青空のもとではかなり気持ちよ〜く諸々焼いていました。

開放的な空間では気分も大きくなりますなぁ。

 

量も満足。でも野菜はもうちょっと欲しいかな

f:id:shiratama-anko:20180929070509j:plain

大人7人分でとても肉多し!

 

この日は大人7人+未就学児6人の大所帯。

牛肉・豚肉・ソーセージ・イカ・ホタテのガーリックバター焼き・焼きおにぎり・ホットケーキ・ポテトフライ・なす・玉ねぎ・エリンギ・サンチュというお品書きでした。

 

飲みながらの大人にはちょうど良い量ですね。むしろ女性だけだったら多いくらい。子供達がポテトをもりもり食べてくれたので助かりました。

こういう手ぶらでBBQというところって経験上量が少ないイメージだったので、むしろ多いというのは新鮮でした。

 

一杯食べるよ〜足りないよ〜というグループの方も、黄色いワゴンでピザやハンバーガー・ポテト・生野菜も別途注文(10種類くらい)できるので安心ですよ。

 

f:id:shiratama-anko:20180929072039j:plain

 子供に大人気ソーセージ。貴重な一本をほろ酔いの中落としました。泣

 

f:id:shiratama-anko:20180929073532j:plain

ホタテのガーリックバター焼きは子供にも優しい味 

 

子どもが大好きなデザートがやってきた!

開始1時間ほど経った頃でしょうか、ワゴンの隣に子どもたちが大好きなものが設置されました。

 

それはかき氷機!

 

シロップも好きなのをかけ放題のセルフかき氷で子どもたちは大喜び。これは今まで知らなかった〜。お店の計らいに感謝です。

その日は25度位でそこまで暑くはなかったので、見ている親としてはお腹が冷えないか心配でしたが、それはそれは嬉しそうにお代わりしていた息子でした。

 

未就学児と参加するときの注意点も

今回お店には利用3週間ほど前に電話予約しました。その時に未就学児も6人いると伝えると

 

「おにぎりでもお弁当でも、お子様用の食べ物はなんでも持ち込んでいただいて構いません

 

とかなり太っ腹な返答をいただきました。子ども連れの楽園やぁ。。。

 

「ただし、乾き物!!!」

 

というところは衛生問題でかなり強調していましたが、基本的に焼く必要がないものなら子どもの好きなものを持参してOKということです。

 

お肉や野菜などを持って行ってもし現地で焼いでお腹を壊してしまったら、どちらの食品でそうなったという責任の所在も話からくなってしまうので、やめましょうということですね。

 

我が家は子ども用におにぎりを持って行きました。子供達は大量のポテトでお腹いっぱいになったのか、そのまま持って帰ってきてしましたが。笑

 

子供用のコップやフォークは持って行こう

今回持って行ってよかったものはコップ。

BBQでは大人の人数分の使い捨てコップしか用意されていません。

 

子供用に飲み物は水筒やペットボトルで持って行くと思いますが、大人が美味しそうな飲み物を持っていると子ども真似っこしてコップで飲みたがったりしませんか?

我が家のお子様方(特に息子)はそのタイプのため、お家からスタッキングできるコップを持参して大人と同じ感を演出しました。多めに持って行ったので他の子たちにも使ってもらえました。大人が頼んだソフトドリンクなども少し分けてあげられるのでなかなか重宝しましたよ。

 

今回失敗したこともありました。それは子供用のスプーンやフォークを持っていかなかったこと。

 

紙皿も割り箸も大人用だけではなく、きちんと子ども分も用意されていたのは流石!だったのですがフォークまではありませんでした。気が利くお店なのでちょっと油断していました。お箸がまだ使えない子はフォーク必須です。

 

秋とBBQの相性は◎

f:id:shiratama-anko:20180929084354j:plain

娘2歳はまだお昼寝をしますが楽しすぎて一生懸命起き続けていました。そして夕方に芝生で力つきましたw

 

BBQというと夏のイメージで私自身夏にやることが多かったのですが、この時期の少し涼しい中でやるとなんと気持ちの良いことか。そよ風の中、大人も子ども芝生でゴロゴロしながら1日ゆっくりと過ごすことができました。

秋のBBQ。う〜ん良きよき。

 

 

↓品川シーズンテラスについてはこちら 

www.shiratama-anko.com

 

www.shiratama-anko.com

 

スポンサーリンク