一日中いたくなる居心地の良さ
駅近。駐輪場駐車場完備。
飲食店も子連れに優しい。
お弁当を持参しなくても現地で調達。
身軽に遊びに行ける。
シートや簡易テントさえあればもっと快適。
子どもたちは夏は噴水で水遊び、多少肌寒くても元気にいつも走り回り、親はBBQしつつお酒を飲みながらおしゃべり。
そんな子どもにも大人にも嬉しい場所があの「品川駅」にあるんです!
駅から徒歩10分程のところにある「品川シーズンテラス」とそれに直結している「芝浦中央公園」。
(日中は境目がないので、ずべて品川シーズンテラスとされていることが多い)
都会の真ん中でピクニック気分。
大の字で昼寝しているほろ酔い気分のお父さんもちらほら。まさに都会の中のオアシスなのです。
危ない遊具もなく芝生空間ばかりなので、母もほっと安心できる素敵な場所。
今回はとにかく子連れに勧めたいという一心で書いています!!!気合いはいっていますよ〜
今回は品川シーズンテラスと芝中央公園のオススメポイント。
ベビーカーでのアクセスの方法・授乳室・ランチ(飲食店)の情報などをまとめました。
一緒に持っていくと役立つものなども紹介しているので、よかったら参考にしてくださいね。これを読めば品川シーズンテラスが全部わかるかも?しれません。
最近遊びに行ったゆるいまとめはこちら>>>都会の中でBBQ 水遊び【品川シーズンテラス】へ行ってきた
手ぶらでBBQしてきたはなしはこちら>>>食欲の秋到来【品川シーズンテラス】秋のBBQは最高に気持ち良い
スポンサーリンク
さすが都心。品川ーシーズンテラスってこんなところ
品川シーズンテラスは東京都水再生センターの上部空間として開発されたオフィス・ショップテナント・3.5haの緑地からなる巨大施設です。
地盤からランドスケープから全て人口とういうのが都心ならではですね。芝浦中央公園と直結なので開放感抜群で、公園側にドックラン(登録制)もあるのでペット連れの方も安心です。
↑この日はイベントのため音響の準備
去年はなぜかりゅうちぇるさんがゲストの東京の水再生クイズイベントを目撃。イベントと並行して水再生施設への見学会も行われおり、小学生中心に人気があるようです。
↑芝浦中央公園側から 丘が随所にあるランドスケープ
この丘がどの子も大好き、皆登ったり降りたりを繰り返します。
↑休日の雨上がりの午後
この人口密度!
都内の休日だと公園でも無理ですよね。 都会にあってこのような開放感、はいはいする時期赤ちゃんでも安心の芝生と雰囲気があるのは、この場所だけではないでしょうか。
東京タワーも小さく(見えますか?)。夜は周りが暗いのでライトアップが綺麗です。もう少し兄妹が大きくなったら野外映画イベントにいつか参加したいものです。ドラマのロケ地として利用されることも多いんだとか。
私のオススメポイント
1.アクセス良好
東京都港区「品川駅」はJR成田エクスプレスや新幹線も止まるターミナル駅。京急は羽田行きを運行しています。
都外にお住いの方も、新幹線に乗る前、空港に向かう前にちょっと時間があったら立ち寄れる距離ですよ。
↑アクセス図:公式HPより 交通
- 品川駅から港南口を目指します。JR、京急ともに改札出て右に進む
- JR駅施設「アトレ品川」を通り過ぎ、改札を出て2ー3分くらい歩いて外部空間に出たら港南口
- 港南口を出たらを左に曲がり「日比谷花壇(花屋)」の路面店を通り過ぎ進む
- ベビーカーの方はそのまま左方向の「アレア品川」のエレベーターか「日比谷花壇」から見て前方のエレベーターを使って地上に降りる
- あとは「KOKUYO」の大きなビルを左折したら正面に「品川シーズンテラス」が見えます。SONYの本社ビルはなかなかカッコ良いので好きです。
徒歩の場合:
そのままビル正面に見えるエスカレーターを上がってエントランスを通り抜ければ緑地に到着です。
ベビーカーなど:
スロープを登ってすぐの目立たない自動ドアから入ってエレベーターで2Fへ向かいます。(ビル周辺の植栽で一瞬スロープが見えませんが)正面左端にベビーカーや車椅子用のスロープ。右端には駐輪場へ向かうスロープがあります。
徒歩8分(公式HP)ですが、子連れだと遠く感じます(子どもの足だと10〜15分)。幼児の場合子供が全力で遊びすぎて帰る元気が無くなってしまいますので、帰路が不安な子はベビーカー必須です。
2.とにかく走り回れる 夏は水遊びもOK
↑公式HPの全体図を引用 トイレ情報などを書き込みました
丘の上からシャボン玉をしているのもよく見かけます。
公園の奥に進んで人が少ないところではボール遊びをしている家族もちらほら。
平地だと人に紛れてしまう幼児ですが、少し高いところに集まっていてくれるおかげで、大人が少し離れたところに陣地を構えていても我が子を見失わないのです。助かる!
レジャーシートを敷きながら安心して見守れる時間があるのはとても助かります。
トイレはビル内にありますが公園の方まで足を延ばすと戻るのが大変。
そういう時は芝浦中央公園隅のトイレを利用すると大変便利です(トイレの場所は上の地図参照)。
誰でもトイレ(オムツ替えシートも、幼児用の小さいトイレも完備) もありますし、幼児あるある「汚いトイレで排泄できない、怖い子」でも全く問題ない綺麗さです。
ビル内より子ども向きのトイレになっています!
↑1時間に1回「凪」という芸術作品の展示が始まります
ミストが出てきて幻想的な雰囲気になるのが面白いし、子供も興味津々で吸い込まれて行ってしまう作品です。
↑簡易テントを持ってくる家族も
写真はもう夕方なので大分テントも少なくなっていますが、多い日の日中だと30位は見るでしょうか。
ビルおかげで夏場も日陰が一日中あるので、見守る親としては涼しくて大助かり。公園に抜けると日当たり抜群。
↑芝浦中央公園の噴水 夏場は水遊びOK
↑こちらの水場は今年2017年から水遊び禁止となっていますのでご注意(写真は2016年)
今年7月にウォータースライダーを楽しめる「品川ウォーターテラス」も開催されました。
6歳以上かつ身長120以上であれば参加可能だということ、、おそらく他のプールの混雑具合を考えると、シーズンテラスの方が何倍も楽しめそうですね。我が家も可能年齢になったら是非参加したいイベントです。
3.ご飯に困らない 美味しい
子連れの外出で大変なことの一つが食事場と所を確保すること。
おにぎりを握っていってもいいですが、品川シーズンテラスは飲食店が充実しているので、さっと支度してさっと外出しちゃって大丈夫なのです。休日はとっても空いてます。
BBQは「 GOOD MORNING CAFE」
手ぶらできてもBBQ(要予約)できちゃいます。飲放題付き!
牛肉のパテ好きなら店内でハンバーガーもおすすめ。カリカリのフレンチフライやサツマイモフライは子どもに大人気です。
ピザやパスタも大人も楽しめる本格的な味ながら、子供も好きなメニューが揃っています。
子連れになれた優しい店員さんたちなので本当にいつも助かっています。
朝7時半から23時営業なので早めについても安心です。
・店内で読書も コーヒやソフトクリームを持ち出すなら「THE 3RD CAFE」
・フードコートにはうどん ラーメン そば あり
・辛いものを食べてリフレッシュ「サイアムセラドン」
・おやつの時間は「BLOSSOM & BOUQUET DELI CAFE」のフルーツサンド
子育て中って辛いものをなかなか食べれませんよね。
でもテイクアウトできる「サイアムセラドン」ならパクチー入りタイ料理を一人だけで頂けます。
平日のお昼時行くとなると上部オフィスの方々で大分混み合っていますが、時間を少し前後にずらせば子連れでも入れます。テイクアウトできるものも用意されているので外に持ち出して食べれて楽チンです。
外に東屋や椅子テーブルもあるので、天気がよければそこで食べてもいいですね。
↓飲食店についてはこちらから
品川シーズンテラス/飲食店18店、ランニング対応の新商業施設(2015.05.26)|流通ニュース
4.イベントが豊富
↑この日は「品川アウトドアオフィス」開催
アウトドア用品が好きな私には憧れの ラウンジシェルオールインワン[スノーピーク]やタープが貼られていてとても興奮。同時開催のビアーフェスと相まって、いつもより陽気な親御さんが多かった。笑
平日夜に芝の上でのヨガ教室をやっていたり、ナイトスクリーン上映会があったりと面白そうなものが沢山。
10月だとハロウィンイベントも開催しています。10月頭に遊びに行った時にも小さい「アリス」や「マリオ」がもう走り回っていましたよ。
↓芝浦中央公園の方でもイベントがあります。詳しくはこちらから
最新のイベント・教室情報(全公園) | 港区芝浦港南地区の公園サイト
5.新幹線が見える(数年後は新駅も)
↑引用:Google map ストリートビュー
これは 電車好きのお子さんをお持ちの方のみのオススメポイントですが、公園端からは新幹線がよく見えます。2020年の「東京オリンピック」に向けてこの線路の奥に新駅の開発も進んでいます。
2024年には「リニア中央新幹線」の駅も新設されます。高輪ゲートウェイはここ!
ピクニックにオススメな持ち物
持ち物はいつも外出時に持っているもの (オムツや飲み物ゴミ袋等)プラス
周りの家族を見て「あー便利だな」「いいな!」というものをご紹介します。
1.陣地確保グッズ
ピクニックシート テント
最近のポップアップテントは大体1〜2Kgで、とても軽量化されていますね。
年々改良されているのでそろそろ私も買いたい!
フルクローズできるものもあり着替えの時などは重宝しそう。春秋でも子供の見守り隊(親)も風をしのぐのには良さそうです。
※品川シーズンテラスには授乳室がないので、そのために持って来ている家族も。家族連れも多く茂みも多いのでケープをして青空授乳の方も多いですが、気にならない雰囲気ですよ(同じようなママばかり)。
2.タンブラーやテーブル
サーモスのタンブラー
折りたたみテーブル
1箇所でも高いところがあると、やっぱり便利
おそらく毎週来ているようなヘビーピクニッカーだと思われる家族は持ち物が豊富。
他にも空気を入れてベットにできるソファーや折りたたみの椅子、ピクニックカゴも見かけます。
子供が帰って来やすいようにでしょうか、風船をピクニックカゴにつけている家族もいました。←おしゃれ!
3.親は読書も 少し大きい子はキックボード
幼児は走るか登り降りですが。笑 ボールやシャボン玉などもいいですね。バトミントンなどのラケット系おもちゃ、芝だけではなく舗装された道があるのでキックボードも見かけます。
もう親は陣地に構えているだけで良い年齢なのか、読書をしている親御さんもいます←優雅 羨ましい!私はあとどれくらで、、、頑張ります!
4.季節別あると良い持ち物
春秋:温かい飲み物 タオルケット等、待っている間冷えない温かいもの
夏:水着 着替え タオル 虫除け 保冷剤 飲み物
冬:未体験
※赤ちゃん連れ:授乳ケープやお湯
※暗くなったら :光るアイテム
夕方まで遊んだ日はひかるおもちゃを身につけておくと自分の子がどこにいるか一目でわかります。
カチューチャ プロペラ
注意ポイント
赤ちゃん連れのご家族は注意が必要です。
※で先述していますが品川シーズンテラスには授乳室がありません(唯一残念な点)ので、授乳ケープやミルクのお湯は忘れないようにしてください。ビルの中のトイレにはオムツ替えシートもあります。
授乳室がある近くの施設
- 「JR品川駅」構内の改札手前
- 改札外港南口手前「アトレ品川」
お湯もあるので安心です。行く前や帰宅前などに活用してください。
その他
駐車場:最初の60分600円 それ以降30分ごとに300円入庫後24時間最大料金2400円
駐輪場:最初の2時間無料 それ以降24h時間150円 7:00〜24:00利用可能←空いてます
まとめ
今日は私オススメの場所「品川シーズンテラス」と「芝浦中央公園」について書いてみました。
他の大規模公園(上野公園・世田谷公園など)と比較するとコンパクトですが、アクセスの良さ・飲食店の多さ・子連れフレンドリーなところが私が大好きな理由です。赤ちゃん連れて気持ち良い時間が過ごせます。
食事を気にせず身軽に出かけられるのがわたしにとっては何より良いところ。
品川駅周辺にはホテルも多く「アクアパーク品川」という水族館もあるので観光の方も多く混雑していますが、ここは静かなのも良いんです。
品川駅を利用する際はぜひ寄ってみてくださいね。
最近遊びに行ったゆるいまとめはこちら>>>都会の中でBBQ 水遊び【品川シーズンテラス】へ行ってきた
手ぶらでBBQしてきたはなしはこちら>>>食欲の秋到来【品川シーズンテラス】秋のBBQは最高に気持ち良い
スポンサーリンク