今日のおやつはなんだろな

兄妹の母。ガジェット・積み木やおもちゃ・絵本が大好きな発達グレー家族。

【スタンプでお絵かき】冬休みの暇つぶし

 

幼稚園の冬休みに突入しました。

 

夏休みと違って短いし、帰省だったり少しゆっくり過ごせばあっという間。

そしてなんたってサンタさんがニューアイテムを持ってきてくれますから、家遊びに関して不安はないはず!!なのですが…そうとも言い切れない白玉です。

 

 

そこで。いつもは財布のひもの硬い私ですが、息子のおねだりを言い訳に、ちょっとしたお土産を買って帰りました。

持ち運びもしやすいので帰省移動の車内でも遊べそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スタンプ遊びがしたくて。ただそれだけなのに。汗だく

園で作品を作ると紙の裏に「よくできました」のスタンプを押してくれます。それが前から気になっていたのか、昨日息子が突然「スタンプが欲しい」と言ってきました。

 

通勤途中の3coins(300円ショップ)で前にアルファベットのたくさん入ったスタンプを見かけた気がして、安易に「わかった〜帰りに見てくるね」と言ってしまったのですが、

なかった(汗)

 

↑こういうのを3coinsで買った方いますか?

 

季節柄大掃除のアイテムだとか、圧縮袋だとかが沢山あって、いつも置いてある可愛い雑貨系のものは陳列されておらず。

 

ひとまずなんかありそうなcandoをのぞいて見たら、あった〜あれ!でもインクだけ!?

なぜなのか。

f:id:shiratama-anko:20181221104841j:plain

それなら仕方がない。消しゴムはんこでも作るか〜と兄妹用に二つずつ「ロング消しゴム」と「スタンプパッド」を購入して帰路につきました。

いや〜お迎えに間に合ってよかった。もう真冬なのに汗だくヘトヘトですよ。

 

消しゴムのままぺたんぺたん むしろ良い

https://www.instagram.com/p/BrmrnHSh6uV/

消しゴムスタンプでお絵かき

 模様か文字かを彫ってから後日渡そうかとおもっていたのですが、子どもたちが目ざとくって帰宅と同時に開封することに。

 

そこで消しゴムのままぺたんぺたんとやって見たら、おぉこのままでも綺麗。むしろ重ねて絵を書いたりするのにすごく向いているサイズでした。消しゴムがクレヨンみたいに細長く娘が持ちやすいのもよかったです。

 

消しゴムのサイズとぴったりなスタンプパッドも、6色一緒になっているので色を重ねやすく、何より安いので小さい娘が粗雑に扱っても多少目をつぶれますね。

 

こういう消耗品で普通の値段のものを買ってしまうと、色が混ざったりするのが嫌で厳しくなってしまうけちんぼです。

色によってスタンプを替えてね、ふいてね、と言ってしまうより、今は色を重ねたり混ざる面白さを発見してくれた方が素敵ですから、お手軽に揃えられる100円ショップ様様です。

 

移動の車内に使えそう

f:id:shiratama-anko:20181221121517j:plain

帰省の時など、車内では絵本やお絵かきをすることが多い白玉家。

お絵かきに関していうと、色鉛筆も持ち歩く頃が多かったのですが、折れる・落とさないか気を使うのがなんとも言えないデメリットでした。

でも昨日一緒に遊んでみて、もしかしたらこのスタンプ一式ならコロコロ落とすことはだいぶ減るのでは?と閃きました。

芯を削らなくていいのもかなり助かる要素ですね。鉛筆削りって小さいけど大荷物の時はかさばるし、ゴミがカバンの中で散乱すると悲惨なので。

 

鉛筆一本と消しゴム(下で消す・上でスタンプ)とインクをまとめてもこんなにコンパクトでした。あとは絵本と紙があれば良いだけ。二人分でも軽くて持ち歩き簡単。

うん、これは使えそう!

 

 

スポンサーリンク