今日のおやつはなんだろな

兄妹の母。ガジェット・積み木やおもちゃ・絵本が大好きな発達グレー家族。

【注文住宅】子どもが喜ぶアスレチックと落ち着いたインテリアは両立できるのか

 

注文住宅計画中の白玉です。

実は昨年9月くらいから日記的に書きなぐったブログを立ち上げました。とは言ってもまだ未公開。

 

業者の選定、プランを練る、苦戦、土地に問題が発生、計画が滞る、解決して再開しやっとプランの微調整にたどり着きました。

 

 まだまだなのに、すでに疲れたんですがこれは。

 

 

完成WEB内覧会的なことができるようになったら、そのブログを整えて公開しようかな、と思っています。さていつになるのやら

 

 

スポンサーリンク

 

子どものための空間をどれくらい作るか

住宅を建てる際に考えることはたくさんありますが、今悩んでいることは「子どものための空間をどれくらい作るか」ということ。

 

だって魅力的なものが多すぎるんです。

画像は全てInstagramからお借りしました。

 

例えば

黒板・ホワイトボードの壁

これはホワイトボードの方が管理が楽かなぁと思いますが、絶対欲しいところ。

ゆくゆくは家族会議をやりたいし、壁にお絵かきって紙ではなかなかできない大きさを確保できるのも魅力的です。

図書館のような空間

 

本に囲まれた空間好きなんです。 ここまでじゃなくても

 

 

こんな感じで、親子で語らえるスペースが欲しい。

ブランコ・ハンモック

 

絶対喜ぶよね!でもそんなに広くないから外に飛んでいってしまいそうだよ!

吹き抜けハンモック 

 
 
 
View this post on Instagram

. . 吹き抜けハンモック。 . 娘は梁の上を平均台のように ひたすらトコトコトコトコ😂 . 意外と遊びに来た友達や子供ちゃん達は この上に乗るのをめっちゃ怖がって、 特に男の子は怖がって乗れない子も😅 . . そんな中、うちの娘は初めから 怖がることなくネットに乗り、梁の上を歩き、 度胸だけは人一倍ある様です(笑) そこは母似かな?!😂 . . #吹き抜けハンモック#吹き抜け #吹き抜けのあるおうち#吹き抜けネット#吹き抜けのある家 #吹き抜けリビング#マイホーム #リビング#リノベーション #セルフリノベーション #1歳#1歳11ヶ月#お家あそび#度胸のある娘#親バカ部

@ flamingonicoがシェアした投稿 -

 

新築構想で初めて知ったものです。

吹き抜けの落下防止網みたいだけど、これ自体がハンモックとして使える。

どうやらここに下に降りるトンネルをつけたりもできるらしい!

 

ただ値段が調べても出てこないのが怖いです。

室内で過ごしがちなので、子どもたちが遊びまわるにはすごく良さそう。

クライミングできる壁

 

これもね〜、活発な子ならすごく良いですよね。白玉家は慎重さんだから、使いこなせるか疑問だけど、だけど良い。

滑り台まで

 
 
 
View this post on Instagram

#滑り台のある家

@ haruppylandがシェアした投稿 -

 

雨の日でも、もう外行かなくても良い感じ。

 

他にもあるある!

雲梯のある家や、鉄棒のある家なんてのも。

他にも子ども部屋の明るさ(暗すぎても明るすぎても×)や子供部屋の仕切り方もまだまだ考え中です。

 

子どもの楽しめる家を作りたい!でも大人の空間との両立が難しい

ここで「子どものための空間をどれくらい作るか」の問題に戻ってくるわけですが、子どものための空間を多くとるほど、素敵な落ち着いたインテリアとは離れて行きますよね。

 

どこを見ても絵が書いてあったり、散らかっていたりするのは情報過多で私が疲れてしまいそう。

片付ける場所が増えるのも大変ですし。

 

 

せっかく一から作るのだから、バランスを調整しながら大人なインテリア空間も作って行きたいと思いつつ、でもやっぱり難しい!

 

私はパワービルダー系(地元に強い元工務店に頼みましたが、設計さんの提案が弱く、私も定まらないためなかなか進まない。

もっとゴリゴリ提案してくれる設計士さんに頼んだ方が、とことん突き詰められたかなぁとも。

 

家でいっぱい遊んでほしいのと、落ち着いたトーンで暗めの照明で過ごしたい願望の両立はどこまでできるのか。あとは予算か

 

 

Instagramとにらめっこの日々はまだ続きそうです。

 

 

夜更かし白玉でした。

 

スポンサーリンク