話題のChatGPT
ご存知の方も多いかとは思いますが、ひとまずChatGTPに自己紹介してもらいましょう。
私はChatGPTといいます。OpenAIの大型言語モデルで、自然言語処理に用いられます。質問応答や文章生成、翻訳などのタスクをこなすことができます。
大量の言語を学習した対話型AIで、投げかけられた質問に対して確からしい返答をしてくれるようになっています。(なので間違った情報であることももちろんある)
このChatGPTを搭載したソフトや高度な活用方法が毎日Twitterで流れてくるわけですが、私が一回やってみたかったこと…
それは、ブログを書いてもらうこと。
ということで、題名と条件を指定して待つこと30秒〜1分。
本当にできてしまいました。
ここまで自然にAIが文章を作成するなんてびっくりしています。
ちらほらと「おや」というとこともありますが、そこも含めて現状の能力なんだなぁと楽しんでいただけたらと思います。
さあ、ここからは私のお願いした条件に合わせて、ChatGPTが1回で打ち出した文章です。
スポンサーリンク
ChatGPTとは
ChatGPTとは ChatGPTとは、OpenAIが開発した人工知能の一種で、自然言語処理に優れています。
ChatGPTを使うことで、文章を入力するだけで回答を返してくれるため、子育て中の悩みや相談にも便利なツールとなっています。
子育て相談にChatGPTを使ってみよう
ChatGPTを使って子育ての悩みや相談をする方法を紹介します。
STEP1:ChatGPTに「子育ての悩み相談」と入力してEnterキーを押す。
STEP2:ChatGPTからの回答を読んで、解決策を見つける。
例)「子供が寝なくて困っています。どうしたらいいですか?」と入力した場合、「寝る前のリラックスタイムを設けることで、安心感を与えてあげるとよいでしょう。」と回答が返ってきます。
レシピ検索にChatGPTを使ってみよう
ChatGPTを使って、子育て中の献立に困ったときに、簡単なレシピを検索する方法を紹介します。
STEP1:ChatGPTに「簡単な子育てレシピ」と入力してEnterキーを押す。
STEP2:ChatGPTからの回答を読んで、料理のアイデアを得る。
例)「簡単なパスタレシピを教えてください。」と入力した場合、「茹でたパスタに、トマトソースとチーズを加え、オーブンで焼くと簡単に美味しいパスタが作れますよ。」と回答が返ってきます。
ChatGPTの活用方法まとめ
・子育て中の悩みや相談にChatGPTを使うことで、専門家に相談する手間を省ける。
・献立のアイデアにもChatGPTを使えば、子育てに忙しいママたちでも手軽においしい料理が作れる。
・しかし、ChatGPTからの回答は一般的な情報や知識をもとにしているため、必ずしも個人に合った回答とは限りません。
・ChatGPTは誤った情報を提供する可能性があるため、慎重に判断する必要があります。
・ChatGPTを使う際には、入力する文章やキーワードの選択にも注意が必要です。具体的にどのような問題があるかを理解し、正しい入力を行うことが大切です。
・ChatGPTを使って得られた情報を参考にすることで、子育て中の悩みや疑問を解決し、子育てをよりスムーズに進めることができます。
以上、【子育て中のChatGPTの使い方】のご紹介でした。
ChatGPTを上手に活用して、子育て中のママたちがより充実した生活を送れるようになれば幸いです。
______________
はい!
ということで、以上ChatGPTでお送りしました。
しっかり者で好印象なChatGPT
私が指定したのは
①題名(子育ての悩みやレシピ検索にも【子育て中のChatGPTの使い方】)
②見出しをつけること
③図やイラストを入れる場所を指定すること
でした。
③は指示の仕方が悪くスルーされてしまったので、また色々と指示を変えて試していくとして。
これだけの指示で、1300文字位さらっと打ち出してくれるなんて…めっちゃ楽。笑
あと、嫌味なところが全くなく親切な印象です。
メールの文章をChatGPTに考えてもらうという利用方法を見かけたけれど、それ大正解!地雷を絶対踏まなそうです。
最後の方、使用上の注意点を書いてくるあたりなんて、本当にしっかり者。
・しかし、ChatGPTからの回答は一般的な情報や知識をもとにしているため、必ずしも個人に合った回答とは限りません。
・ChatGPTは誤った情報を提供する可能性があるため、慎重に判断する必要があります。
・ChatGPTを使う際には、入力する文章やキーワードの選択にも注意が必要です。具体的にどのような問題があるかを理解し、正しい入力を行うことが大切です。
(ここね)
親も子も、どのように利用していくか
私は利用初日に子育ての疲れや悩みなどを投げかけたのですが、無理しないでという励ましと共にリラックス情報など具体的にを提供してくれたのには驚きました。
この、聞いていない情報まで一歩進んで提供してくれるところが、自分で目的を決めて一つずつネットで検索するのとは大きく違う点ですね。
ちなみに私が初めてChatGPTを利用したのはLINEの「AIチャットくん」。
ここだと無料ユーザーは1日にやりとりできる回数が限られているので、新しいことを実験的に学びたい時はブラウザ(ChatGTP)からログインして利用しています。
【LINEで使えるAIチャットリリース】
— AIチャットくん(LINEで使える) (@ai_chat_) March 3, 2023
LINEで使えるAIチャット(ChatGPT)の「AIチャットくん」をリリースいたしました🤖💬
LINEに友達追加して、メッセージを送るだけで、AIがあなたの質問に答えてくれます。#AIチャットくん
↓友達追加や使い方は以下のスレッドから pic.twitter.com/FBIQJTC52E
MicrosoftのOfficeに搭載されたことで、パワポも一瞬で作成できる時代に突入。
絵の自動生成も日々進化していますよね。
人工知能だけでなくロボット開発も進めば、人間は何をするにしても監督業のような決断をする仕事がメインになっていくのでしょうか。
「子どもが大人になる頃にはどんなAIが登場しているのだろう」と少し前は考えていましたが、それどころではなく「来年の私の仕事は大丈夫か?」という危機感を覚えるスピード感です。
…うん。色々と頑張らなくてはいけませんね。
______________
さてさて、実験的にブログを作成してみましたが、如何でしたか?
ブログに利用するにはちょっと実直すぎるキャラクターなので少し手直しはしますが、軸として利用するには十分なのではないでしょうか。
そしてChatGPTを利用してzoomの内容を自動書記してくれるなんて素晴らしい方法もあるようなので学んで取り入れたい!と意気込んでいる白玉でした。
関連記事