今日のおやつはなんだろな

LEGOと宇宙が好きな兄。生物も英語もなんでも興味津々な妹。兄妹とのあれこれを。

もしかして発達障害かも?【子供の猫背】正しい姿勢を取り戻すには?

f:id:shiratama-anko:20190612002206j:plain

 

 

 

この冬になってから気になっていたこと。

それは息子の姿勢。

f:id:shiratama-anko:20180211151938j:plain

 

元からピンとした姿勢を保てるほうではなかったのですが、昨年11月から風邪・はやり目・インフル・そしてまた風邪という最悪な体調不良のループにはまってからと言うもの、どうも姿勢がおかしい。

 

 筋肉が溶けてしまったのか?と思うほど力なく座り込む息子。まだ生まれて4年だというのに、お婆さんみたいのような後ろ姿。

体調が悪いのだからふにゃふにゃしてても仕方がないと思っていたのですが、、流石に酷くてこれだけ長期間だと、残念ながらもう定着してしまったということでしょう。

 

筋力が落ち猫背。そして重い頭を支えきれないのか首を傾げてばかり。ついに今朝「シャキッとせーい!!」と言ってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

姿勢が悪いとどうなる?

私たち大人の場合、デスクワークなど運動不足で猫背やストレートネックになりやすいというのはよく聞く話。骨盤の歪みや姿勢の悪化から、肩こりや腰痛持ち、疲れやすい方も多いのではないのでしょうか。

 

子供の場合でもその影響は大きく、姿勢が悪いと以下のようなことが危惧されるそうです。

  1. 自律神経の乱れによる集中力・学力の低下
  2. 肩こり・腰痛・頭痛
  3. 消化器官の不調による疲れやすさ・身体の不調
  4. 身体の歪みによる骨・筋力成長のアンバランス・運動能力の低下
  5. 親のしつこい注意による自己肯定感の低下

思ったより悪影響が多いと感じませんか。そして深刻です。

子供の姿勢が気になったら、早めの対策が必要だということがよくわかりますよね。

ちなみに「子供の姿勢の悪さは身長の伸びに影響する」という説もあったのですが、これに医学的根拠はないとのこと(【医師監修】子供の身長と姿勢の関係 | ヘルスケア大学)。

 

5.の項目はまさに今朝私がやてしまったんですよね。気になり始めは黙っていられるのですが、我慢ストレージが満タンになってしまうと、長ったらし〜く注意してしまします。あーこんなこと、もし自分がされたらとても嫌なのに。自己嫌悪、反省中です。

 

姿勢が悪くなる原因とは?

ゲームやTV、読書など近眼作業・運動不足によって

  1. インナーマッスルの低下
  2. 体幹が育たない
  3. 骨の歪みの発生

が起きてしまい、姿勢が悪くなってしまうようです。

靴のサイズがあっていない、椅子の高さがあっていない、布団が柔らかすぎる、様々なきっかけで身体の歪みを引き起こしてしまいます。身体ってとても繊細です。

 

息子の場合はやはり体調不良による運動不足・筋力の低下が一番の原因。そして椅子のサイズがあっていないのも当てはまります。

 

体幹・筋肉を鍛え、歪みを取り除けば

改善の余地がある

 

ということですね。ふむふむ。

 

4才の息子が正しい姿勢を取り戻すには

その子がある程度大きければ、鏡や写真で自分の姿勢を意識させることができます。うまくいけば本人が自発的に正しい姿勢への意識が向くでしょう。

 

しかし我が息子はまだ4歳。

彼が段階的に取り組めそうなことはこんなことでしょうか。 

 

筋力・体幹を鍛える

1.とにかく外で遊ぶ

特に変わったことは必要ありません。とにかく体を動かして遊ぶ。足元の不安定な場所で自然と体幹が鍛えられ、また存分に走り回ることで左右の筋力の不均等が緩和されます。暖かくなって息子の体調が復活したら、できるだけ公園通いをしたいと思います。

 

 2.室内でバランス遊び

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

 体幹といったらバランスボールですね。てっきり大人の縮小版が売っているのかと思ったら、こんな素敵なものができてきました。手つきのバランスボールでしかもアンパンマン。二人の喜ぶ姿が目に浮かびます!が、息子が娘に当たって大惨事になる未来も目に浮かぶので保留。

MRG トランポリン 大型 102cm 金属スプリングを使用しない 安全・静音設計

子供はジャンプが大好きですよね。 偶然にもお正月の引きこもり対策として購入していたトランポリン。大人の私でも(むしろ私だから?)5分も飛んでいられないくらいの運動量です。

子供達もぴょんぴょんと楽しく遊んでいますが、継続的ではなかったので今の所効果を感じていません。一緒に遊びながら、もうちょっと長時間飛んでもらえるように工夫したいと思います。

音楽をかけながらだと、少しは長くやってくれるので◎。アレクサ(Amazon Echo )に荻野目洋子のダンシングヒーローを流してもらったら大ヒットでした。

 

かつて私がトランポリンで遊んでいた頃はバネ式のトランポリンだったので、強力ゴム式には感動。着地しそこねると、バネってとにかく痛い。ミシミシと音もしないし、軽くてすぐ立てかけられます。トランポリンを考え中の方がいたら、とにかくゴム式をオススメします。

トランポリンは発達障害の療育の一環としても使われています。子供の体幹を鍛えるグッズとしては、お墨付きと言えるでしょう。

 

3.バランスバイク

 

 定番のストライダーではなく、我が家ではブレーキ付きでペダルもつけられるへんしんバイク を購入済み。でも触れる時間が少なすぎですなぁ。こういう時、働いていなかったらもっと連れ出してあげられるのに、と考えてしまいます。

 

椅子や補正グッズを取り入れる

少し体幹を鍛えて効果がなかったら、こういった補正グッズも検討する必要があるかもしれませんね。でも、、できたら遊ぶことで改善していってくれたらいいなぁ。

 

座り方を身につける

president.jp

ポイントは、骨盤を立てること。そのための声のかけ方は、次のようになります。「前かがみでお尻を一番後ろまでグイッと引いて座ろうね」

このように座ってから体を起こすと、背もたれに支えられて骨盤が立つので、その上にある背骨もまっすぐ伸びます。そのため、いい姿勢を保ちやすくなります。

「この座り方を実践するためには、背もたれが直角であることが重要です。後方に傾いている場合には、背もたれの前に板を置き、その間にタオルなどの詰め物をして、板が倒れないよう固定してください。椅子の高さは、足の裏を床にしっかり着けて、足首と膝が90度になるように調整します。高すぎるときは、古雑誌などをガムテープで固めた足置きをつくって調整してください」

正しく座ってから、おなかが机に当たるまで椅子を前に引くと、姿勢が固定されて、さらに楽になるそうです。

「歯磨き同様、いい姿勢も習慣化することが大切です。毎日3回、正しい姿勢を意識させることから始めてください」

うん!!4歳に毎回させるのは(私が)無理!!優しく諭す自信なし。

私が意識して美しい姿勢を極めるのはアリだけど。

やはり外で遊んでもらおう。。。

 

姿勢が悪いのは発達障害の場合も 療育で訓練すれば改善を望める

注意が必要な点が一つあります。アスペルガーなどの発達障害だと、筋力の緊張が保たれず、だらしない(と見られてしまう)姿勢しか取れないケースもあります。この場合親がいくら注意しても改善は難しいですし、本人の意識でどうにかできるということでもありません。

◇広汎性発達障害・自閉症スペクトラム障害
アスペルガー症候群などを含む広汎性発達障害(『DSM-5』では自閉症スペクトラム障害と診断名が変更されました)のある子どもの中には、身体的発達に遅れが見られる場合もあります。身体的発達の遅れている子どもが、同時に低緊張の状態を見せることがあります。

引用:子どもの低緊張(筋緊張低下症)とは?フロッピーインファントの具体的な症状、治療法、相談先について【LITALICO発達ナビ】

取り組んでいるけど一向に改善が見られない時は、関係機関で相談するのも良いかもしれません(興味がある方はリンク先にも相談先が乗っています)。専門家に効率的に体幹を鍛えてもらいましょう。

発達障害の場合、療育に取り組む年齢が早ければ早いほど、精神的にも肉体的にも社会に困難を感じにくなると言われています。 

私は診断こそ受けていませんが発達障害だと思う部分がとても多いです。子供達がそうでも何ら不思議はないと思っていて、1歳半・3歳の検診でも心理士に気になるところを確認してきました。しかし今までのところ問題なし。

ただ、成長して姿勢の他にも気になることも増えてきたので、また相談してみようかな。

 

↓電話相談しました。検査待ちです。

www.shiratama-anko.com

↓行って来ました。

www.shiratama-anko.com

 ↓学習面での取り組み。

www.shiratama-anko.com

www.shiratama-anko.com

 

 

最後に

姿勢が悪いと身体や印象に悪いというのは何と無く私の中に漠然にありましたが、ここまで子供の育ちに影響があるとは驚きです。

かといって私が毎日に言い聞かせると、、息子の自尊心の低下につながりかねないというのが苦しいところ。

 体調不良と自宅療養でバランスが悪くなった息子の身体ですが、外遊びを基本に少しずつ元に戻っていってくれたらと願います。

 

SF大好き、ガジェット大好き主婦なのに、こう言う時だけ

「あー!金太郎の時代みたいに、どこでも自由に子供だけで遊んでも良い時代に飛んでいきたい!!」

と思う身勝手な白玉でした。

 

参考:「姿勢悪い子」増加中 「背中ぐにゃり」は集中力不足の原因に|くらし&ハウス|NIKKEI STYLE/子供の猫背を治す方法は?猫背の原因と治し方(矯正方法)まとめ | 子育てペディア/子供の姿勢の歪みを矯正して、だらしない座り方を改善する方法

 

猫背改善のためにバランスボールとトランポリンを取り入れて1年3ヶ月。息子と娘の様子はこちら。

www.shiratama-anko.com

 

 

スポンサーリンク