今日のおやつはなんだろな

兄妹の母、子育て、仕事、その他雑記。白玉大好き!

寝室が映画館【popIn Aladdin】で一緒に居られる時間をめいっぱい楽しむ

 

ガジェット大好き白玉です。

久々に私のツボを か な り ついたガジェットに出会いました。 

 

それがこちら

popIn Aladdin(ポップイン アラジン)

f:id:shiratama-anko:20181207173505p:plain

引用:世界初の3in1スマートライト「popIn Aladdin」 公式サイト 

 

ワクワク〜この画でpopIn Aladdinの魅力が全てお分かりいただけるかと!それがpopIn Aladdinのすごさではないでしょうか。

 

一応簡単に説明しますと

プロジェクター

スピーカー

シーリングライト

が一体化したガジェットなのです。

 

つまり写真の上部についているコレ。

f:id:shiratama-anko:20181207183219p:plain



コレ

 

何がすごいってね

大きな部屋にプロジェクターを天井から吊るしてスピーカーを置き、大きなソファでくつろぐ。自宅で大画面で映画を見たりするのって、ちょっと前まではある種のステータスでしたよね。

それが家庭用のプロジェクターが低価格になり、ここ3年くらいで短焦点の小型プロジェクターの種類も増えたことでホームシアターがぐんと身近になりました。

ソニー SONY プロジェクター ポータブル/超短焦点/バッテリー・スピーカー内蔵 LSPX-P1

私はこの単焦点モデルが出てきたとき「これだ!」と思いました。育児中でTVをほとんど見なくなり、それにしてはかさばってインテリアになじまないTVを邪魔に感じ始めていたんです。そこでTVを捨ててこのプリジェクターをおくのはどうかと考えました。持ち運べるタイプも多いので、キャンプやお庭でその日の写真をプチ上映会なんて素敵だなぁとも。

 

しかし子育て中ならではの心配(子供がいじるのを防ぐには高い棚におく→設定を毎回し直さなくてはいけない→面倒)やTV番組を見る手順が不明(TVチューナーからどうやって繋げるのか)やら、サイズ的に小さいからスピーカー機能(音質・音量共に)がどうなのかとか、各機種リサーチが必要なことが何点も出てきて結局導入はナシ。

 

それが!このpopIn Aladdinは

寝室はもちろんシーリングライトにある場所ならどこにでも設置OK

配線も何も必要なし

ホイと取り替えてwifi接続するだけですぐにコンテンツが楽しめるんです。

すごくないですか!!!ついに求めていたものに出会えたと感動しました。

※白玉リサーチによると、白い壁なら多少凸凹のある壁紙でも問題なく投影できる・音量・音質も良い・子がいじる心配なしと良いことずくめ もちろん普通の照明としての機能も問題なし

 

使えるコンテンツも随時増える

この時はまだ我が家の中心コンテンツ「アマゾンプライムビデオ」に非対応でした。

 

 

が、数日後プライムビデオにも対応のニュースが飛び込んできました!

 

f:id:shiratama-anko:20181207193954p:plain

 

OS内蔵でyoutube・アマゾンプライムビデオ・NETFLEX・abemaTVなどの視聴可能。随時アップデート中 独自のアプリではなく、アンドロイド動作なので見慣れたアイコンが並ぶというのもユーザーフレンドリー。PCやスマホとミラーリングもできる

 

他のプロジェクターと一線を画す点は、OS:Androidで動作し随時使えるアプリが更新されていくということ(アプリのDLは不可、対応アプリはアップデートで更新される)。テスト販売が18年6月・一般販売18年11月、ファミリー向けに広告を打っているので、これからも私たち子育て世代に嬉しいアプリが増えていくでしょう。

f:id:shiratama-anko:20181207230447p:plain

キャンドルや景色も内蔵されている

 

子どもと一緒に居られる時間をめいっぱい楽しむ


現時点でも、スクリーンセーバーで時計・ニュース・星座・絵本・等身大動物図鑑・五十音表などが投影可能で十分魅力的です。「小児科オンライン」では夜間に小児科医に相談できるそうなのでかなり高得点。

 

私がキッチンでご飯を作っている時、ちょっと忙しい時、子供たちは横で星座を見たり、等身大の動物を見て過ごしているなんて素敵すぎます。いやもしかして、これも私が一番興奮して遊んでしまうのかもしれないですが。笑

 

f:id:shiratama-anko:20181208093334j:plain

 

5歳になった息子を見て、親子どちらとも100パーセントの気持ちで一緒に居られる時間が終わるのも近いな!と最近強く感じます。特に小学生のお子さんがいる方のお話で、小学校に上がったら急に一緒に遊んでくれなくなった、一緒に居ても外だと照れてしまう、なんてのを聞きました!!

まぁ息子がそんなタイプかはわからないのですが、それでも寝る前にお膝に乗せて同じ映像を見るなんてのは、できてあと3年くらい?

その時、が来るまでたくさんたくさん家族の語らう時間を持ちたいし、その時間を豊かにできるアイテムとして使い倒したいものです。

 

あとは純粋にホームシアター化が楽しみで。子どもが大きくなってきてお出かけしやすくなってきたとはいえ、私の楽しみであった映画館にはかれこれ4年ほど行けていません。もう少しで夜に静かに映画鑑賞できるようになるのだと思うと涙が。。。 

 

取り付ける位置とインチ

f:id:shiratama-anko:20181207231138p:plain

最短1.03m 最長3.09m壁まで必要

賃貸ならまず全ての部屋にあるであろうシーリングライト。そこに取り付けて使用するので投影距離は自動的に決まってしまうのですが、40インチから120インチまで映し出すことができます。

 

TVは観れるのか

wifiでチューナーと接続すれば可能です。

私はもうTV番組は観たいものだけネットや見逃し配信で見れば良いかな派なので、新居では契約しない予定ですが、TVが見たい方には朗報ですね。

f:id:shiratama-anko:20181207232158p:plain

引用:よくある質問 – popIn Aladdin

 

気になる明るさは?

実のところpopIn Aladdinは700lmしかありません。

既に入手されている方のレビューをみると「日中明るい部屋でも思ったより見れる」でした。笑 

機能でいうと、直射日光の明るい部屋ではっきりと見るには3000〜3200lmは必要だと言われています。一方、真っ暗な部屋では300lmあれば良いのだとか。←プロジェクターの情報収集のため電気屋さんプロジェクター担当者談

朝方や夜に寝室で使うコンセプトなので、この明るさに設定されているのでしょうが、プロジェクター単体の機能でみるとやはり暗目だと言えます。

レビューでは日中のLDKでも困る程ではないというのが多数です。でも日中もはっきり綺麗に見たいという方はTVと併用の方が無難な値ではありますね。

 

私は日中観ない生活だし、もし観ても全く気にしないですが。

それよりpopIn Aladdinはスマートスピーカーと同じく、今までなかった生活スタイルを一瞬で手に入れることができる唯一のものということがかなり魅力的。

もしアレクサとも連動できるなら、全て声でつけたり消したり動画の操作もできますね。←可能か未確認だけど、開発の流れとしてはやらないはずがない

もうシーリングライトの方は最小限で良いから、四方にプロジェクターをつけて、家の中でプロジェクションマッピングできたらもっとすごいと思う!開発の方お願いしまっす。

  

購入予定はちょっと先、でも今知れて良かった

0歳からの育児にオススメなガジェットとといえばechoシリーズ(スマートスピーカー)ですが、今回のpopIn Aladdinも子どもが映画を一緒に楽しめる3歳くらいになったご家庭に配りたいくらいオススメしたいガジェットです。

でも0歳くらいでも、TVってよちよちの頃が一番触ったり近すぎて視力が気になる時期。popIn Aladdin なら触れないし、ブルーライトも気にならないしで赤ちゃんにも優しい設計なので安心です。

 

 

構想中の新居には寝室に設置するのではなく、LDKかその隣の畳スペースに設置する予定。元々はシーリングライトを設置せず、LDKも寝室も子供部屋も全てダウンライトだけの計画でした。

それがプランが決まる前にpopIn Aladdinの存在を知ったことで、照明プランがガラリと変わり。あの時タイミングよくツイッターに出てきてくれた広告よ、ありがとう。もう少し遅かったら後悔の嵐でした。

 

いやまだ購入していないんですがね、プランに組み込むくらいだから私の中では決まっているんです!で、こんなこと言っちゃってます。ごめんなさい。

 

ただ増税前やらPayPayのキャンペーンやらで、新築を考える人も製品の買い替えを考える人もそれなりにいると思います。

そこで今まで通りの家電を揃えるのか、それとも今までとは違う新しいものを取り入れるのか

どちらを選択するのかは両方知っていないとできないですから、ちょっとでも多くの方に知って貰いたいものとして取り上げてみました。

 


Wonder Life-Box 2020〜2030年のより良いくらし by Panasonic

 

少し先の未来ではこんなスマートホームでの生活が実現するかもしれません。きてるねーーー家全体がAI化。目に見えてロボットがいる生活ではなく、家全体が管理されている。この未来は確実にくるでしょうね。

現時点でもPnasonicのキッチンは「いろりダイニング」などかなりかっこいいので、その路線で未来に突き進んで欲しいと応援しています。

そして本当は未来のこんな生活のただ中に生まれたかったですが、ちょっと早すぎたのでAlexaとpopIn Alddinで準備体操しておこうと思う白玉でした。

 

 

スポンサーリンク